整理収納アドバイザー・学び

「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講してきました。

先日、新しいトートバッグを持ってワクワクと行ってきた講座というのは、

整理収納アドバイザー2級認定講座でした♪

 

整理収納アドバイザーというのは、NPO法人ハウスキーピング協会の認定資格です。

有名人ですと、こんまりさんや収納王子コジマジックさん、断捨離のやましたひでこさんなども持っていらっしゃるようです(^-^)

 

整理収納アドバイザー2級は、認定講座を受講し、まとめのテストで合格すれば取得することができます。ユーキャンの通信講座でも取得可能。

詳しくは、協会のHPを是非ご覧になってくださいね。

NPO法人ハウスキーピング協会

 

実は、数年前から何度か気になる波がやってきてはやり過ごしていたのですが、今年になってまたその波がやって来ました。

そんな時、偶然にも県内のアドバイザーさんのブログにたどり着き、講座もあることが判明♪

自分なりに調べたり、悩んだりしながらの受講となりました。

 

お昼休みや休憩を入れながらの7時間。

時間の長さも気にならないくらい楽しかったです♪

 

公式テキスト↓をもとに、整理の理論や収納のスキルを学んでいきます。

グループワークもあり、自分では思いつかないアイデアがあったりして、なるほど〜ととても勉強になりました。

素敵な方々との出会いもあり、本当に講座に行って良かったです(^-^)

1級はかなり難しくなりそうですが、是非挑戦してみたいなぁと思っています。

 

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

 

帰ったら、 一日お留守番をしていた四女が描いた絵を見せてくれました。

なかなか上手に描けていたのでパチリ♪

f:id:kurasimple:20161024205102j:plain

 

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

収納・片付け

すっきり暮らす

住まいと暮らし

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ