暮らし

家事タスクは忘れてもいいように、リマインダーを活用しています。

こんにちは(^-^)

寒くなってきましたね。わが家でもとうとうパネルヒーターのスイッチを入れましたよ。

 

さて、物忘れが多くなったなぁと感じる今日このごろ。

買わなくてはいけないモノをメモすれば、そのメモを忘れたり(^_^;)

あれ?何かしなくちゃいけなかったんだけど何だっけ?もしょっちゅうです(笑)

 

というわけで、日頃のタスク管理や買い物メモなど、iPhoneのリマインダーに頼ってます。

 

f:id:kurasimple:20161029175705j:plain

 

リマインダーアプリもいろいろ試してみましたが、結局使っているのは、元々iPhoneに入っている「リマインダー」アプリです。

指定した日時はもちろん、毎週〇曜日にとか、4週ごと、2ヶ月ごとなど自由に通知設定が出来るのが便利♪

例えば、私の場合、

  • 月曜日  玄関そうじ  掃除機かけ
  • 火曜日  キッチン排水口  製氷機のお手入れ
  • 水曜日  洗面所排水口  トイレ掃除  タオル交換  生協注文

などの、毎週のルーチン家事や、

  • 毎月〇日  カード分入金  カード引き落とし確認
  • 4週ごと  リースキン
  • 2ヶ月ごと  お風呂防カビ燻蒸

などなど。

 

あ、日曜日の20:00には「四女のつめチェック」なんてのも。

「薬飲んだ?」とか「明日はお弁当だよ~」と通知がくるとちょっと楽しい♪

 

f:id:kurasimple:20161029175856p:plain

 

ウィジェットにリマインダーを登録しておくと、ロック画面などから簡単にリストを確認できます。

また、タスクが完了したら〇をポチっとするとリストから消えるので、ちょっとした達成感も味わえるんです♪

 

f:id:kurasimple:20161030111642j:plain

 

リストは、フォルダ分けも出来るので、やりたいことリストや読みたい本のリストなどを作ってもいいですね(^-^)

 

f:id:kurasimple:20161029175831j:plain

 

今度買おうと思ったものや、期限つきでやらなければならないことが出来た時、メモや付箋に書く感覚で、リマインダーに登録しておきます。

その際、適当でも良いので通知設定も忘れずに。

 

あとは、忘れてしまってもリマインダーが思い出させてくれます。

忘れちゃっても良いんだという安心感
が気持ちを楽にしてくれます(^-^)♪

 

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ