整理収納

鍋の持ち数と収納について。

こんにちは(^-^)

今日は、わが家の鍋類を公開します。

 

ここ数年で、少しづつ入れ替えをし、使っているものだけになりました。

キッチン鍋の収納

 

左から・・・

  • 14cmミルクパン(無印良品)
  • 16cm片手鍋(無印良品)
  • 18cm片手鍋(トップバリュ?だったかな)
  • 22cm両手鍋(ジオプロダクト)
  • 28cm浅型両手鍋(ジオプロダクト)
  • フライパン(20、26、28cm)
  • たこ焼きプレート

ということで、鍋が5個、フライパンが3個、その他1個の合計9個

 

これが多いか少ないか・・・ですが、今のところ全部使っているものなので、しばらくは増えたり減ったりしないかな。

フライパンスタンドは昨年購入したのですが、本当買って良かったアイテムの一つです。取り出しやすいし、鍋が整然と並んでいる様子は美しい♪

Belca シンク下 フライパン・鍋・ふたスタンド ワイドタイプ 60から90cm PFN-69

ツール類も、同じ引き出しに収納しています。

キッチンツールの収納写真

 

  • おたま2
  • フライ返し1
  • 泡だて器1
  • ゴムベラ1
  • 木ベラ1
  • シリコン調理スプーン1
  • 網杓子1
  • トング1

計9本。

最近、無印良品のシリコン調理スプーンを購入し、これがなかなか使い勝手が良いので、ゴムベラ(先が熱で少し溶けてる(^^ゞ)は抜いてもいいかなと思っているところ。

鍋、ツール類の全てが、IH下の引き出し1か所にまとまり、スッキリです!

 

【追記】

1年後は、こうなりました(^-^)

鍋類の収納、その後。こんにちは(^-^)/ 記事にしてから1年近く経っても、何気にいつもランクインしているこの記事。 https://www.k...
コンロ下の鍋収納、わが家の変遷と持ち数は?ブログを見返していたら、鍋収納の写真を見つけたのでご紹介します(笑) 場所は、キッチンのコンロ下。引き出し収納です。 わが家の『鍋収...
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ