ハンドメイド

ハンドメイド資材、裁縫用品の整理収納をしました。

こんにちは(^-^)

1月は「家庭事務コーナー」を中心に整理収納作業をしました。

2月は「手仕事コーナー」。

(  シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります より)

ということで、裁縫用品の整理をすることに。

 

リビングの一角、ミシンコーナーにあるこちらが私の裁縫箱(チェスト)。

f:id:kurasimple:20170209115833j:image

 

この1年、ハンドメイドイベントに出店したりしている間に、ちょっとずつ増えた資材。引き出し毎に分類しているはずが、だいぶごちゃごちゃになってきました(^_^;)

ここは、思い切って全部出します!

f:id:kurasimple:20170208171827j:image

ヒョエ~~~
要不要で分けた後は、種類ごとに分類。

それから収納していきます。

 

こちらは、針と糸の引き出し。

f:id:kurasimple:20170208140207j:image

 

細かい資材は、種類別にチャック袋に入れて収納。

f:id:kurasimple:20170208140221j:image

 

また、それにしか使わないものは「移動ポケット用」「ネックストラップ用」でまとめました。

f:id:kurasimple:20170209114747j:image

 

ファスナーと持ち手の引き出し。

f:id:kurasimple:20170208140213j:image

 

一番下は、ミシンの説明書と生地サンプル、糸見本帳。

f:id:kurasimple:20170208140227j:image f:id:kurasimple:20170209114758j:image

>> 糸 見本帳 シャッペスパン ミシン糸 #30 #50 #60 #90 FUJIX カラーサンプル

 

空いている3段は、作業途中のものを入れるのに使います。

数日にわたって作業することも多いので、こういう場所が無いと出しっぱなしになっちゃいますからね(^_^;)

午前中いっぱいかかりましたが、スッキリしました。

これで作業効率も上がるはず?~^m^

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ