暮らし

ストック品の持ち方、マイルールを決めておくと楽。

こんにちは(^-^)

麦茶ポットが空になったので作ろうとしたら・・・

あ、空っぽ!

麦茶のパックを入れている容器が空っぽでした。

f:id:kurasimple:20170623121840j:image

 

でも、良かった♪

半分はストック置き場にありました。

 

f:id:kurasimple:20170623121847j:image

 

早速、1つずつバラして補充し、すぐにスマホのリマインダーの「買い物メモ」へ。

 

「半分切ったら買う」

「無くなったら買う」

が、ストック品の持ち方のマイルール(^-^)

 

どちらかはモノによって違いますが、大抵のモノは無くなってから買いに行ってもそうそう困りません。

オットの母は、なかなか買い物に行けないからとストック品も多めですが、綺麗に整頓されているので在庫もわかりやすいです。

買い物に行く頻度や生活スタイルで、ストックの持ち方に違いはありますが、在庫がわかりやすいという事が重要ですね(^-^)/

 

  • ストックを持つモノ、持たないモノ
  • 在庫は何個まで?
  • 買い足すタイミング

など、マイルールを決めておくと楽ですし、二度買いやムダ買いも防げます。

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ