子どものお片づけ

テストや教科書はどうしてる?

今日でやっと全員新学期がスタートしました。
日常に戻れて嬉しい(*^^*)

先日、お友達から
「子どものテストってどうしてる?」
と聞かれました。

はい、処分してます♪

 

テストの他、学校からのお便り、
宿題プリントなどなど、
毎日4人分の紙モノが入ってくるわが家。

 

その日のプリントはその日のうちに

すぐに分けます

 

  1. 資源ゴミのバスケット行き(処分)
  2. おたよりの引き出し行き
  3. 保管ファイル行き

大まかにこの3種類。
でも、ほぼほぼ資源ゴミ行きですね(^^ゞ

 

↓は、長女、二女、三女の昨年4月から12月までの定期テストです。
大量〜(^_^;)

 

f:id:kurasimple:20171228134552j:image

 

授業で使う事もあったので、
とりあえず書斎のデスクに積んでましたが、年末に全て処分しました(笑)

以前は、下の子たちが
定期テスト対策で使うかなぁ
と保管していましたが、

3年くらいで教科書も変わるし
先生によって問題の出し方も
進み方も違うので、今はやめています。

 

例外で、中3の実力テストと
高校の入試問題は、過去問練習で使うので保管。

保管場所は書斎。
1回分ずつ封筒に入れて、右上にラベリングしています。

 

f:id:kurasimple:20180109132927j:image

 

教科書は年度末に処分していますが、
参考書や問題集で使えるものは、
書斎の棚にこんな感じ↓で収納しています。

子ども部屋からも近いので、
勝手に持って行ったり戻したりしているようです。

 

f:id:kurasimple:20180109132931j:image

 

すでに教科書を使った授業は終わった高3長女。

進路が決まったので、
教科書類を少しずつ
資源ゴミに出してきています(^_^;

毎日増えていくんですけど・・・(笑)

 

f:id:kurasimple:20171228134556j:image

 

▼ Instagramしてます♪ 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ