暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

娘4人の母子手帳、診察券の収納。


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

昨夜、小学校から「鹿が出没したので明日の登校注意」というメールが来ました。先日、クマ騒動があったばかりなのですが、今度は鹿ですか(^-^;

 

鹿と言えば・・・

明日は、四女の歯科の受診日です(笑) 虫歯ではありません(^-^)

 

f:id:kurasimple:20161006172008j:plain

 

診察券を出すついでに、わが家の収納方法をご紹介♪

食器棚の引き出し1段を「医療コーナー」として、常備薬(ほとんど無い)、体温計や爪切り、耳かき、マスク、保険証、診察券などを一括収納しています。

 

f:id:kurasimple:20161006172058j:plain

 

家族6人分の保険証と診察券は、手前のボックスに人別に分けて。

奥に、おくすり手帳と母子手帳、医療証(これを持参すると小中学生は医療費が無料!)です。

よりわかりやすく、ラベリングしなくちゃっですね。

 

わが家は幸い、そうそう頻繁に医者にかからないので、必要な時に必要なものだけをここから持って行く、というシステム。

 

「医者に行くから準備して〜。」

と一声かけると、誰でもさっと準備出来ます(^-^)

 

f:id:kurasimple:20161006172127j:plain

 

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

収納・片付け

すっきり暮らす

住まいと暮らし

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ