整理収納

ケーキやお菓子・パンの型類の収納場所を見直しました。

こんにちは(^-^)

二女が妹たちを巻き込んで大規模な模様替えをしていたのに刺激をうけ、私もキッチンの収納見直しをしました。

ターゲットは、ケーキ型や食パン型などのお菓子作り用の道具

 

今までは、シンク下の引き出しに収納していたのですが、そこまで使用頻度が高くないので場所を変えたいなぁと。

とりあえず、基本の全部出して仕分け

 

f:id:kurasimple:20161112220058j:plain

 

オレンジの箱にはクッキーの型が入っているのですが、使わない型は手放すことに。

 

整理が終わったら、次は収納です。
まずは、食器棚の右側、上から2段目(背伸びをして届く)に収納してみました。

 

f:id:kurasimple:20161112220151j:plain

 

ん~~、1か所にまとまったのは良いのですが、スッキリ感がイマイチです(^-^;

 

そこで目をつけたのが、左側の上から2段目。

白いボックス3個には、重箱や毎日使っていないお弁当箱・箸、ランチバッグを収納していたのですが、こちらも場所を見直したくて全部出したので、実は空っぽ笑

 

f:id:kurasimple:20161112220234j:plain

 

というわけで、こんな感じ↓で収納。

  • (左) クッキー型・プリンカップ・フィナンシェ型
  • (右) ケーキ型・ふるい

ハンドミキサーはもともとこの場所にありました。

 

f:id:kurasimple:20161112220305j:plain

 

使う時は、踏み台を使わなくても背伸びをすればさっと取り出せますし、見た目もスッキリして良い感じ♪

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ