読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

【羽仁もと子案家計簿】来年の予算、高校と中学の入学準備にいくらかかる?


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

今シーズン初の積雪です。今もしんしんと降っているので、どのくらい積もるかなぁ。

四女は、「早く雪だるま作りた~い♪」と喜んでいますが(^-^;

 

羽仁もと子案家計簿をつけて8年、来年の予算を立てるという楽しい作業が、だんだん短時間で出来るようになってきました。

 

f:id:kurasimple:20161206125825j:plain

 

今年も、予算案第1号が完成!

出来上がってみると、全体的な収入や支出は、今年と大きく変わらない印象です。

衣服費など、ついついふくらんでしまう所をいかに予算内におさめるかが課題ですね。

 

予算立ては、今年の予算表をベースにして、大きい変更項目を削除したり、新たに増やしたりし、他は11月までの決算を見ながら微調整していきます。

 

www.kurasimple.net

 

来年は、二女の高校入学、三女の中学入学と卒入学が重なります。

その辺りが一番金額的にも大きくなりますね。教育費だけで、ここ数年100万超えしています(^-^;

(ちなみに全員公立ですよ)

 お子さんが小さい時が貯め時というのは本当実感です!

 

高校と中学の入学準備にいくらかかるの?

高校と中学の入学準備予算は、昨年の長女の高校入学時と、2年前の二女の中学入学時を参考にしました。

羽仁もと子案家計簿のパソコン版を使用しているので、検索をかけるとすぐに出てくるので便利です♪

 

W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))

 

長女の高校(公立)入学準備にかかった金額  約20万円

(内訳)

  • 制服・運動着・内ズックなど  約10万円
  • 電子辞書 3万円
  • 教科書 5万円
  • その他、公立・私立受験料、切手、住民票、証明写真代など

 

二女の中学(公立)入学準備にかかった金額  約6万円

ほぼ制服や運動着のみ。

長女と二女は1年間中学校が一緒になるので、通学リュックやヘルメット、指定の合羽は長女の部活の先輩から譲ってもらいました(^-^)

制服は、この年からデザインが新しくなったので買っています。

ちなみに、全て新しく揃えた長女の中学準備にかかった金額は、約8万5千円。

 

 これを基に、来年の二女と三女の入学準備予算は、

  • 二女高校入学準備  15万円
  • 三女中学入学準備  7万円

としました。

長女とは違う高校へ行く予定の二女ですが、同じような進学校なので教科書代とかは同じくらいかなと。電子辞書はオットのお下がりを既に使っていて、それで良いと言っているのと、私立は受験しないのでその分カットしました。

ただ、長女は部費が全くかからない部活に入っていますが、二女はちょっといそがしくお金もかかりそうな部活に入部する予定です。

そこがどのくらいかかるか未知ですね~(^-^;

一応中学の時と同じ予算をとってあります。

 

三女は、二女と入れ替わりに入学するため、制服はとりあえず二女が今着ているものを着る予定です。(サイズがほぼ一緒)

運動着は、ちょっと小さそうなのと、足のサイズも二女より大きいので、新しく購入しようかなと思っています。

通学リュックやヘルメットなどは2つずつあるのでOK♪

ワイシャツは、いつものを新しく買います。

 ↓ 長女のころからずっと愛用♪ お手頃価格なのに品質がとても良くてお気に入りです。

 

 

校納金(PTAや給食費などを含む)についても、高校の授業料は無償のわが家でも1人15万円くらいかかり、4人分で約50万円の予算をとってあります。

しつこいようですが、全員公立です。 高校の授業料は無償です。

でも、やはりこのくらいはかかります(^-^;

 

第1号予算案について、これから家族で修正をかけていきます(^-^)v

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

     にほんブログ村