読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

1月は「家庭事務コーナー」。リビングのチェストをチェック!


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

今年のお正月は、実家でただのんびりしただけで、初売りも行かなかったし、福袋も買いませんでした。

ちょっとだけ後悔(^_^;)

 

さて、「シンプルライフをめざす基本の家事」の家事ごよみによると、1月は「家庭事務コーナー」を、とありますので、私もその辺りを中心に整理しようと思います。

ということで、リビングにあるチェストの中をチェック。

 

f:id:kurasimple:20170105155210j:plain

 

借り収納していた無印の引き出しが、使ってみて良い感じだったので、正式にラベリングしました。

これで、家族の「あれどこ?」が減るはずです(笑)

 

f:id:kurasimple:20170105155233j:image

 

年賀状は、箱に入る分(4年分)だけとってあります。

整理収納アドバイザーで学んだ「スペースから適正量を絞る」ですね(^-^)

 

f:id:kurasimple:20170105155746j:image

 

新しい年になったら、4年前のものは処分します。

住所録はPCにデータが入っているのですが、バックアップもかねて印刷しておくと良いと前述の本に書いてあります。私は、年賀状作成の時にチェック用に印刷したものを、四つ折りにして箱に一緒に入れておきます。

 

このチェストに収納しているものは、

 

こうやって書くとたくさん入っていますね。

使用頻度が高いモノは、なるべく向かって右側に収納し、右の扉だけ開ければ用事が済むようにしました。

上段のカゴ、中段の半分はまだ空いています。

 

ここは、リビングに入ってきて真正面、チェストの上にはオットがいろいろモノを置きたくなってしまうという(笑)、とっても使いやすい(モノがたまりやすい)場所。

というわけで、家族が使うものをここに集中させたいなと思っています。

 

まだまだ発展途上なのですが、徐々に使いやすい収納にしていきたいです。

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

     にほんブログ村