暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

マイナンバーの通知カードをちょっと加工。


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

コツコツ「家庭事務コーナー」の整理中です。

1月は「家庭事務コーナー」。リビングのチェストをチェック! - 暮らしんぷる

 

今回は、未処理のモノを一時置きしている引き出しを空にしました。

 

f:id:kurasimple:20170110125850j:plain

 

「おたより・案内」の下が、処理待ち用のモノを入れておく引き出し。

こまめにチェック→処理はしているのですが、マイナンバーの通知カードとガイドブックが長い事放置されていたので整理しました。

 

マイナンバーのカード、わが家はまだ個人番号カードの申請はしてなくて、通知カードのままです。

あの通知カード、ペラペラして心許ないなぁと思っていたのですが、セリアで良いものを見つけたので、ちょっと加工してみました(^-^)

ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

 

f:id:kurasimple:20170118224350j:image

 

簡単にラミネート加工が出来るもの。

5枚入りで108円。

わが家は6人家族なので、実は1枚足りないのですが(^_^;)

 

f:id:kurasimple:20170118224357j:image

 

間にはさんで貼り合わせるだけで、簡単に出来ました♪

ちょっとしたものをラミネートするのに良いですね。穴を開けてリボンを結べば、しおりとかも作れそう(^-^)

 

マイナンバーのカードですが、写真入りの個人番号カードにすると、身分証明書として使えたり、オンライン申請が出来たり、コンビニで住民票などを取得したり出来ることは知っているのですが、コンビニより役場の方が近いし、写真撮るの面倒…で、未だそのまま(^^ゞ

皆さん申請されてるのかな?

 

今のところそれほど使う機会がないですが、しいて言えば、ふるさと納税の書類を返送する際、マイナンバーを記入しコピーも添付します。通知カードだけでは身分証明書として使えないので、通知カードと免許証などを一緒にコピーする必要があります。

でも、手間自体は一緒かなぁ。

もう少し様子を見て、あ、良い写真が取れたら申請しようかな(笑)

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

     にほんブログ村