読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

もうすぐ春休み。子どものモノはどんどん処分。


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

先週、二女の高校入試が無事終わりました。インフルエンザなどに罹ることもなく、とりあえず万全の体調で試験を受けられたのが何よりです。

さて、今週末には二女と三女の卒業式。

年末年始よりも何かと気ぜわしくバタバタする年度末です。

 

f:id:kurasimple:20170313093040j:image

二女作【だるま】

 

今月に入ったくらいから、子ども達が毎日学校から持ち帰ってくるモノの量が半端ないです。

絵具やリコーダー、習字道具などは、気づくと納戸にどさどさっと置いてある。

 

大量のプリント類や教科書やノート、ドリルなどもいつの間にか積んであり、しばるのが追い付かない(^-^;

 

f:id:kurasimple:20170313093530j:image

 

子どもの作品などは、いいな♪と思うものだけ写真に撮って、あとは処分しています。子どもに聞いても「いらな~い、捨てていいよ♪」と言うし、作る過程が楽しくて出来上がった作品自体にはあまり思い入れがないみたいです(^-^;

 

今年は、二女が高校生に、三女が中学生。

そのことによって、使わなくなるものがあります。

  • 習字道具(二女)→ 四女使用
  • リコーダー(二女)→ 四女使用
  • 絵具セット(三女)
  • 鍵盤ハーモニカ(三女)

絵具セットと鍵盤ハーモニカは、四女も持っているので処分かな。中学校では、ポスターカラーのセットを全員配られたので、絵具は使わないんです。(学校によって違うと思いますが)

 

習字道具も、高校によっては授業があるところもあるようですが、二女が通う予定の高校はありませんでした。

それぞれ、春休み中に中身を確認して、四女が使うモノ、処分するモノを分けたいと思います。

 

先日、長女(新高3)の教科書を購入してきました。3万円以上の出費です(^-^;

義務教育の教科書無償制度が本当ありがたいなぁとしみじみ思いました。

 

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村