子どものお片づけ

教科書をもらったら、記名と〇〇をします♪

先週末から、新学期が始まっています。

真新しい教科書(*^^*)

中2の三女はともかく、四女(小4)はすごく嬉しそうに持ち帰って来ました♪

私も、教科書をもらってくると、その日に全部読んでしまう子でした(^_^;)

 

ま、そこまではしなくても、教科書をもらったら、まずやる事。

記名と折りぐせつけ♪

 

表紙と裏表紙を開けたところ、 真ん中あたりを手のひらでぐっと押えるだけ。

これを最初にやっておくと、教科書が開きやすくなるのでおススメです♪

三女も四女も、声をかけた時にはすでに終わっていました(^-^)b

 

そして、記名をしていて気づいたのか、四女から「かう物」メモが(笑)

f:id:kurasimple:20180412115430j:image

 

買ってきて欲しいモノがある時は、口頭で言われてもすぐに忘れるので(笑)

メモに書いて渡すように言っています。

買い物に出る時に持って行けばいいのでラク♪

 

整理収納のご相談はこちら

 

▼ Instagramしてます♪ 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

山形県庄内地域(酒田・鶴岡・三川)の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ