整理収納

下駄箱の収納見直しました~【AFTER】収納編~

下駄箱の整理収納
前回の整理編に続き、今回は収納編です。

 

  1. 今現在履いているもの、使っているもの
  2. 使っているもの(オフシーズン、冠婚葬祭)
  3. 四女用のお下がり(三女が履けなくなったものでいずれ使うもの)
  4. 処分するもの

 

の4つに分けたうちの「3. お下がり」は、今すぐ使うものではないので、下駄箱に戻さず段ボール箱にしまいました。

写真を撮りラベルをつけて(← これ重要)、下駄箱横にあるコートかけの上棚へ。

また、この夏オットが見つけられない!という事件のあったローソクも、花火の時しか使わないので位置は一番上の棚、でも開けたらすぐ見えるところへ。

「非常用ローソク」というのは、結婚式のキャンドルサービスで使ったもの(笑)

 

f:id:kurasimple:20161011143116j:plain

 

あとは「履いているもの」「使っているもの」だけを下駄箱にしまいます。

しまう時は、「アイテム別」「人別」を意識しましたよ。

そして・・・

こうなりました(^o^)/

 

【AFTER】

f:id:kurasimple:20161007215111j:plain

 

女子が5人いる6人家族にしては、なかなかスッキリしたのではないでしょうか。

棚も3段ほど空きました♪

 

あわせて、三和土には原則1人1足置くことに。

みんなが学校に行っている間は、私の1足のみなので、玄関掃除もしやすいのなんの!

そして何より、スッキリ美しくなったことで、自然と靴を揃えるようになったような気がします。

 

下駄箱の収納見直しました~【BEFORE】整理編~時々、整理したい!波が来て、不用なモノは抜いたりしてきましたが、なんだかまだスッキリしない… さらにこの夏、私が留守の時に花火をし...
下駄箱に収納した方が便利だったことに今頃気づく(笑)こんにちは(^-^) 先日、整理をして下駄箱がスッキリし、棚が3~4段くらい空きました。 そこで、ポケットティッシュ...
玄関靴収納を人別に変更。ここ数日、暴風雪。ホワイトアウトで子どもの送迎が激怖です。 気をつけよ(^-^; 先日、天気が良くて気分が良かった日、四...
 

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ