書類整理

取扱説明書を電子化してみました。

こんにちは(^-^)

最近、事情によりiPadを購入したのですが、電子書籍の見やすさに感動♪

これはもしや、躊躇していたアレに取り掛かれるかも!

と、取扱説明書の電子化をしてみることに。

 

f:id:kurasimple:20170416231650j:image

 

今は、メーカーサイトからほとんどの取扱説明書がダウンロード出来るので、スキャンの必要はありません。

機種の型式でググれば、大抵ダウンロードページにとべます♪

今回電子化したのは、13冊分

冷蔵庫や洗濯機、掃除機の他、コーヒーメーカーやブレンダー、サーモスのフードコンテナまでダウンロードできました(^-^)

 

iPadは基本家族共用なので、誰でも使えるよう標準のメモアプリとiBooksアプリの両方にデータを入れてみました。

f:id:kurasimple:20170416231701j:image

メモアプリ
f:id:kurasimple:20170425135936j:image

iBooksアプリ
 

使い勝手はどちらも良いですね。

検索機能も便利!

メモアプリなら、購入日や修理歴なども一緒に記録しておけますね。

私のスマホからも見ることが出来ます(^-^)v

f:id:kurasimple:20170416231713j:image

以前見直した取説ですが、更にスッキリ!

 

▼ 皆さんのブログ、いつも参考にさせていただいています♪

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪
  収納・片付け  スッキリさせた場所・もの

すっきり暮らす  住まいと暮らし  シンプルライフ

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ