【お片づけ実例】

スッキリとくつろげる部屋に♪ ー お片づけレッスン実例

お片づけレッスンの実例をご紹介します。

(掲載許可ありがとうございます)

 

ご実家にお住まいのAさん。

日中はお仕事をされているので、

部屋はゲームをしたりDVDを観たりするくつろぎの場。

「隙間にモノを入れてしまう」

「床にモノを置いてしまう」

結果、どこに何があるのかわからなくなってしまうとのことでした。

 

【BEFORE】

f:id:kurasimple:20180618215226j:image f:id:kurasimple:20180618215912j:image

 

収納ボックスがたくさんありましたが、中身が決まっていないので、何が入っているか出してみないとわからない状態です。

また、写真にはありませんが立派な学習机がありました。

ですが、うまく使えず、引き出しはほとんど空っぽ。

 

Aさんもずっと悩みの種だったとのことで、お父様ともご相談し、分解撤去することにしました。

実は、お片づけ前にBEFOREの写真を撮り忘れてしまうというミス・・・
事前にAさんからお送りいただいた写真でしのいでいます(^^ゞ

 

全部出して、まずは整理から。

思っていた以上に、要不要の判断が早いのでビックリ♪

「使っているモノ」「これから使いたいモノ」をサクサク選択されました。

 

【AFTER】

f:id:kurasimple:20180618215837j:image

 

テレビ台には、1アイテム1ボックス。

中身はざっくりでも、使いやすく戻しやすいようにしました。

 

f:id:kurasimple:20180618215857j:image

 

奥に学習机があったため、入り口ドアぎりぎりまでカラーボックスが並んでいました。

配置を変え、チェストにはよく使う化粧品や美容グッズを使用頻度別に収納しました。

空いたカラーボックスは、毎日使うバッグ置き場に。

部屋に入ってすぐの場所なので便利ですね。

 

f:id:kurasimple:20180618205809j:image

 

引き出しの中は、開けると全部が見渡せるように。

 

f:id:kurasimple:20180618215905j:image

 

思い出グッズを飾るのが上手なAさんでしたので、

メモリーコーナーを作りました(^-^)

 

【ご感想】

1人で片づけている時は、見える範囲だけ片づけたり、

中途半端になってしまうことが多かったのですが、

中に入れるモノがわかり、どこに何があるかわかるようになりました。

丁寧に教えていただき、片づけ方を学べて良かった。

資料もシンプルでわかりやすく、会社での整理整頓にも役立ちそうです。

 

Aさん、お休みのところ学習机を撤去してくださったお父様、

ありがとうございました(*^^*)

 

「整理」をしっかりと行うことで、

「収納」は自然と決まってしまうほどです。

整理収納の土台作りを一緒に行うことで、日々の片づけがラクになりますよ♪ 

 

\ お片づけレッスン モニターさん募集中です /

詳細はこちらをご覧ください

 

お片づけの悩み、お気軽にご相談ください(^-^)

 お問い合わせはこちら

LINEでも直接お問い合わせが可能です。登録者さま限定のお得な情報も配信♪

友だち追加
ID:@eiw3290b

 

▼ Instagramはこちら♪ 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

山形県庄内地域(酒田・鶴岡・三川)の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト