暮らし

わが家唯一の包丁、こども包丁から柳宗理になる!

こんにちは(^-^)

今日は、最近買い替えた包丁の話です。

 

わが家に包丁は1本しかありません。

それもここ10年以上は、こども包丁を使っていました。

買い替えたいなぁと思いつつ、これ!という決め手が無いまま年月が過ぎて行ってしまった・・・という感じです(^^ゞ

 

それが、最近持ち手部分がベトベトするようになってしまい、まじめに買い替えを決意!

わが家に新しい包丁がやって来ました♪

 

f:id:kurasimple:20161027232826j:plain

(上)新しい包丁  (下)今まで使っていたこども包丁

 

買い替えにあたり、新しい包丁に求めた条件。

  • オールステンレス
  • 刃渡りが短い
  • 厚くない

 

使い慣れてしまったこども包丁の刃渡りは13㎝でした。

私はあまり手が大きくないことと、娘たちも使えるように、あまり長くないのがいいなぁと思いました。

でも、これがなかなか見つからず・・・

人気のあるグローバルの三徳包丁は、短いものが16㎝、それより短いものはペティナイフという種類になります。

 

う~~~んと悩むこと数日間。
偶然見つけたのが 柳宗理の包丁 です。

なんと刃渡り14㎝♪ オールステンレスだしレビューも良かったので購入(^-^)v

ブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

f:id:kurasimple:20161027232738j:plain

 

結果、大正解!

重すぎず軽すぎない適度な重さで、 とっても使いやすいです。

玉ねぎが薄~く切れて超感動。
なるほど、今までのは私の腕ではなく包丁だったんだな(笑)

 

f:id:kurasimple:20161027232807j:plain

これこれ「マーシャンマーク」 生まれたばかりの赤ん坊だそうですよ(^-^)

 

 

こども包丁はこちらです。今までお世話になりました(^-^)

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング

すっきり暮らす

住まいと暮らし

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ