読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

わが家唯一の包丁、こどもから大人になる!


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

今日は、最近買い替えた包丁の話です。

 

わが家に包丁は1本しかありません。

それもここ10年以上は、こども包丁を使っていました。

買い替えたいなぁと思いつつ、これ!という決め手が無いまま年月が過ぎて行ってしまった・・・という感じです(^^ゞ

それが、最近持ち手部分がベトベトするようになってしまい、まじめに買い替えを決意!

 

わが家に新しい包丁がやって来ました♪

 

f:id:kurasimple:20161027232826j:plain

(上)新しい包丁  (下)今まで使っていたこども包丁

 

買い替えにあたり、新しい包丁に求める条件。

  • オールステンレス
  • 刃渡りが短い
  • 厚くない

 

使い慣れてしまったこども包丁の刃渡りは13㎝でした。

私はあまり手が大きくないことと、娘たちも使えるように、あまり長くないのがいいなぁと思いました。

でも、これがなかなか見つからず・・・

人気のあるグローバルの三徳包丁は、短いものが16㎝、それより短いものはペティナイフという種類になります。

 

う~~~んと悩むこと数日間、偶然見つけたのが柳宗理の包丁です。

なんと刃渡り14㎝♪ オールステンレスだしレビューも良かったので購入(^-^)v

 

ブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪
 

 

f:id:kurasimple:20161027232738j:plain

 

結果、大正解!

重すぎず軽すぎない適度な重さで、 とっても使いやすいです。

玉ねぎが薄~く切れて超感動。なるほど、今までのは私の腕ではなく包丁だったんだな(笑)

 

f:id:kurasimple:20161027232807j:plain

これこれ「マーシャンマーク」 生まれたばかりの赤ん坊だそうですよ(^-^)

 

 

こども包丁はこちらです。今までお世話になりました(^-^)

 

 

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング

すっきり暮らす

住まいと暮らし

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ