整理収納のハナシ

着付けとお片づけの共通点(^-^)

着物を素敵に着こなせるようになりたいわたし。

昨年から、不定期ですが『着付け教室』に通っています。

何とかひとりで着られるように
本やYouTubeを見て練習したこともありますが、

なかなか思うように着れないものですね(^^;)

 

縁あって教室に通うことになったのですが、
これが大正解♪

  1. プロの先生から直接指導してもらえる
  2. 決まった時間集中できる
  3. 楽しい♡

 

本や動画は一方通行ですが、教室は先生から直接教えていただけるので、自分の体型に合った微妙~なクリップの位置や補正について見ていただけます。

わからないこともすぐに聞けますしね♪

また、時間が決まっていることで着付けのことだけに集中できます。
家だと、今日はやめよ~とか、途中でうまく出来なくて飽きたり…になりがち(笑)

そして、お友だちもいるので、お互いの着物について話したり、先輩方の着付けを見て、あんな帯結びもしたいなぁと思ったり。

とにかく楽しいんですよ♡

 

楽しくなってきたので、最近は家でも練習しています。

 


単の着物と紫陽花の帯で♪

 

着付け教室の先生から
「とにかく毎回毎回同じことを繰り返していると、ある日突然、何も考えずに出来るようになる」
と言われました。

要は、体が覚えるという感じでしょうか。

そして最近、段々それを感じるようになってきました。

 

それってお片づけも同じなんですよね!

テーブルについ積んでしまう書類やDM
カウンターの上に置きっぱなしにしてしまう本など

その日に仕分ける
すぐに元に戻す

慣れないうちは、わざわざやるという感じで時間もかかるし、気持ちも乗らなかったり…。

でも、続けていくことで

無意識にできるように

これも、着付けと同じで体が覚える感覚です。

 

また、お片づけや書類整理の訪問サポートも、着付け教室と一緒で

  1. プロからの直接指導
  2. 決まった時間集中できる
  3. 楽しい♡

というメリットがあります。

自分一人ではなかなかうまくいかないな…と感じている方は、ぜひお近くの片づけのプロに相談してみてくださいね♪

 

ちなみに、母親も50歳を過ぎてから着付けを習いはじめ、着付け講師の免許をとりました。

祖母が残したものや、叔母から譲っていただいたものなど、実家には、まあまあの数の着物や帯があります。

昨年、やっと写真を撮り
Googleフォトで母親と共有しました。

これが本当に便利♪
持っているモノを把握するって、大事ですね。

 

着物コレクション

 

あるモノは活かしてなんぼ!使ってこそ♪

これらを活かしながら、自分好みのコーディネートもできるようになりたいなぁと思っています(^-^)

 

【山形 お片づけfacil】では、お片づけや子育てのあれこれについてゆるっとおしゃべりする
『無料オンラインカフェ会』を企画・募集中です♪

詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類整理(ホームファイリング®)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せるようになります♪
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。