書類・情報

バーチカルファイリングにして良かったこと。

わが家では、ほとんどの書類を
「バーチカルファイリング」という方法で管理しています。

個別フォルダーという二つ折りの厚紙にはさんで立てる方法です。

この方法に変えてから、2年ほど経ちました。
その間、ホームファイリング®上級個人レッスンで学び、書類整理(ホームファイリング®)のサポートもしています。

使えば使うほど、バーチカルファイリングのメリットを感じています。

 

バーチカルファイリング

バーチカルファイリングにして良かったこと

バーチカルファイリングにして感じるメリットは

  1. すぐに見つかる
  2. 出し入れ・入れ替えがしやすい
  3. 家族と共有しやすい

こと。

最近、ひかり回線を乗り換えたり、電力会社を検討したり、保険を見直したりと、頻繁に書類を出し入れする機会がありました。

パソコンで調べていて、
「あ、あの書類が必要!」と思ったら、すぐに取り出せる。

また、新しい書類やハガキが届いた時に、迷いなくしまえる。

場所が決まっているからこそ、

出すのも入れるのも迷わない

このメリットも、本当に大きいですね。

 

バーチカルファイリングアップ

一度整えれば、あとの管理がラクに

ホームファイリング®は、書類をキレイに整えることではありません。

必要な情報をすぐに取り出せる、情報を活用するための仕組みづくりです。

結果、美しくはなりますが(^^)

一度整えれば、必要な書類がすぐに見つかり、また書類が入ってから処分するまでの流れができるので、管理がぐんとラクになります。

 

短時間で一気に整えたい方は、サポートがおすすめです♪

書類整理(ホームファイリング®)サポート使いたいときに書類が見つからない 書類が山になっている 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス… 子どものおたよりや家の書類が多く...
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。