書類整理

バーチカルファイリングにして良かったこと。

わが家では、ほとんどの書類を
「バーチカルファイリング」という方法で管理しています。

個別フォルダーという二つ折りの厚紙にはさんで立てる方法です。

この方法に変えてから、2年ほど経ちました。
その間、ホームファイリング®上級個人レッスンで学び、書類整理(ホームファイリング®)のサポートもしています。

使えば使うほど、バーチカルファイリングのメリットを感じています。

 

バーチカルファイリング

バーチカルファイリングにして良かったこと

バーチカルファイリングにして感じるメリットは

  1. すぐに見つかる
  2. 出し入れ・入れ替えがしやすい
  3. 家族と共有しやすい

こと。

最近、ひかり回線を乗り換えたり、電力会社を検討したり、保険を見直したりと、頻繁に書類を出し入れする機会がありました。

パソコンで調べていて、
「あ、あの書類が必要!」と思ったら、すぐに取り出せる。

そして、新しい書類やハガキが届いた時にも、迷いなくしまえます。

場所が決まっているからこそ、

出すのも入れるのも迷わない

考えるというのも「手間」の1つと考えると、簡単に出し入れできる仕組みは、時間にも余裕が生まれますよね。

 

バーチカルファイリングアップ

 

そして、入れ替えや見直しもしやすい

ポケットファイルにいちいち入れていた時には、出すという作業が本当に面倒で、入れっぱなしになりがちでした。

そうすると、どんどんファイルがふくれてくる…(^^;)

それが、目的のフォルダーをぱっと開けば、全出ししたのと一緒。
見直しも入れ替え作業も手間なくできます。

 

そして、何よりオットや子どもたちが自分で書類の出し入れが出来るようになったのが、わたしにとって一番のメリット♪

いちいち「あの書類どこ~?」って言われなくて済むだけでなく、いざという時に家族もわかるという安心感があります。

一度整えれば、あとの管理がラクに

ホームファイリング®は、書類をキレイに整えることではありません。

必要な情報をすぐに取り出せる、情報を活用するための仕組みづくりです。

結果、美しくはなりますが(^^)

一度整えれば、必要な書類がすぐに見つかり、また書類が入ってから処分するまでの流れができるので、管理がぐんとラクに!

そして、書類のストレスが減ることで、すっきり気持ちいいだけじゃないメリットがたくさんあります。

ぜひ、その効果を体感して欲しいです!

 

バーチカル管理について、もっと知りたい方は↓

ホームファイリング®セミナー【初級】✔ 使いたいときに書類が見つからない ✔ 書類の山があちこちにできてる ✔ 書類をどう整理...

短時間で一気に整えたい方は、サポートがおすすめです♪

書類整理(ホームファイリング®)サポート【訪問・オンライン】必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ