先日、東根市図書館様よりご依頼いただき

暮らしがラクになる整理収納の基本
〜「探さない暮らし」をつくるコツ〜

と題して、整理収納講座を開催させていただきました。

今回の講座は、募集開始から早い段階で満席になったとのこと。

それだけ「片づけ」に悩んでいる方が多いのかな?と思うと同時に、整理収納への関心の高さを感じました。

「こういう講座があるんですね!知らなかったです」
と言う声もありました。

 

東根市図書館講座

 

整理収納の基本についてのお話だけでなく、グループワークも取り入れ、
モノを「分ける」ことを体験していただきながら、皆さんで意見交換を。

同じモノでも、人によって考え方や選び方はそれぞれ。
皆さんでお話ししながら、楽しそうに取り組んでくださっていたのが印象的でした。

 

山形 整理収納講座 グループワーク

 

講座後には、片づけへのモチベーションが上がった、家でもやってみたい、といった嬉しい声も♪

講座を聞いて終わりではなく、
「やってみようかな」
そんなふうに思っていただけたことが、何より嬉しいです。

 

東根 整理収納講座

 

また、職員さんが、図書館にある整理収納関連の本を並べてくださっていたのですが、講座後たくさんの方が借りていってくださったようです。

講座で興味を持ち、そこから本を読んでもう少し知ってみる
図書館で開催する講座だからこその、とてもいいつながりだなと感じました。

ご参加くださった皆さま、そして準備から当日までお世話になりました東根市図書館の皆さま、本当にありがとうございました。

今回の講座が、ご自宅の小さなところから片づけてみるきっかけになっていたら嬉しいです。

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー
【初級】初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
【中級】家族や職場の人と書類を共有したい、「秒」で取り出したい方向け。

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
山形県庄内エリア(酒田市・鶴岡市・三川町・庄内町・遊佐町)を中心に、お片づけ・書類整理をサポートする整理収納アドバイザー。 お片づけと書類整理を中心に、訪問サポートや講座を開催しています。 ご家庭の暮らしの書類はもちろん、個人事業主さまの事業書類整理のご相談も増えています。 整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・ホームファイリング®アドバイザー認定講師・4姉妹の母
スポンサーリンク