その他の講座・セミナー

【山形 お片づけfacil】子どものお片づけがすすむ魔法のしくみ作り。

暑い日でしたが、
ひんやりと気持ちの良い緑のトンネルを抜けたところは・・・

 

子育て支援センター入口緑のトンネル

 

なんと、保育園♪

先週は、山形市のつくも保育園子育て支援センターさまよりご縁をいただき、
【山形 お片づけfacil】で

子どものお片づけがすすむ 魔法のしくみ作り

をテーマにセミナーをさせていただきました(^-^)

 

facilのメンバーも、男の子2人、男の子2人、女の子4人のお母さん。
わたしの場合は、だいぶ過去の記憶になりつつありますが(^-^;

それぞれのお片づけの形、経験談、失敗例をお話しすることで、

  • 正解はひとつではないということ
  • お子さま、ご家庭に合ったお片づけの形を見つけるヒント

が、伝わればいいなぁという思いで、準備や打ち合わせをかさねてきました。

 

子どものお片づけセミナー

 

セミナー後も、個別に質問をしてくださった方も多く、子どものお片づけで悩んでいるお母さんは多いなぁと実感。

性別、性格、家庭環境、ライフスタイル、居住スペース・・・本当それぞれ。

そんな中、やっぱり大切なのは

子どもに合わせる

ことかな、と思います(^-^)

 

何が好きで、何が嫌いか

何ができて、何ができないか

よくよく観察していると見えてきます。

そして、それが出来るのは
わたしたちお片づけのプロではなく、やっぱりお母さん(お父さん)なんですよね♪

片づけなきゃ!片づけさせなきゃ!
にとらわれすぎず、まずは、じっくり観察してみてはいかがでしょうか。

 

そして、今回お伝えしたあれこれを、お子さまに合わせてやってみる。

昨日出来なかったことが今日出来たら、
わたしたちもそうですが、子どももやっぱり嬉しいはず♪

 

子育てって、そんな小さなことの積み重ねだな、と今になって思います(^-^)

 

詳しい開催報告・ご感想は、facilのHPに載せていますので良かったらご覧ください。

 

お片づけセミナー

 

夏休みは、
ちょっと暑いけど、お片づけのチャンス!

収納グッズ、収納家具のことはひとまず考えず、
もう使わないな、着れないな、というものをどんどん家から出していきましょう(^o^)/

わたしもやろ~っと♪

 

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINEからもお問い合わせが可能です。
登録者さま限定のお得な情報も配信
↓ ↓ ↓

友だち追加
ID@eiw3290b

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ