書類・情報

【ファイリング用品】おすすめの個別フォルダーは?

バーチカルファイリングの必須アイテム
書類をはさんで使う「個別フォルダー」⁣

「個別フォルダー」で検索すると、たくさん種類があるので、初めて購入を検討されている方は悩みますよね。

 

わたしが使っているのは⁣この4種類です。

・アスクル紙製(クラフト)⁣
・アスクル紙製(グレー)⁣
・コクヨ紙製⁣
・コクヨPP製⁣⁣⁣

 

1枚あたりのおよそのお値段↓


結構差がありますね(^^;)

 

アスクル紙製(ファイルカード紙)は⁣
この中で一番薄くてやわらかい印象。⁣

⁣クラフト紙の方は⁣、コクヨの紙製とほぼ同じくらいの厚みです。

 

どのくらいの差があるか、Instagramでご質問いただいたので写真を撮ってみました。

個別フォルダー比較
実家の父協力(笑)

 

コクヨPP製は、紙製よりは丈夫なのですが
フォルダーラベル(コクヨの)が時間が経つと剥がしづらくなるのは、紙製と一緒ですね(^^;)

そして、意外とたわみます。

というわけで、色など特にこだわりがなければ⁣
圧倒的にコスパが良い⁣「アスクル紙製(クラフト)」がオススメです♪

書類整理サポートでも、一番多く使っていただいていますよ(^-^)

 

必要なときにすぐに取り出せる⁣
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート⁣はこちら↓

書類整理(ホームファイリング®)サポート使いたいときに書類が見つからない 書類が山になっている 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス… 子どものおたよりや家の書類が多く...

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。