書類整理

期限切れパスポートは処分してもいいの?保管方法は。

以前、長女の書類整理を一緒にした
「パスポート、もう期限切れてるから捨てていいよね!」と聞かれました。
高校の修学旅行のために取得したものです。

いやいや待って待って~

パスポートは『国の所有物』
法律上は、有効期間が切れたパスポートは国に返納する義務があります。

期限が切れたからといって、勝手に処分してはいけないんですよね。

 

 

期限切れのパスポートはどうしたらよいか

 

 

有効期限が過ぎたパスポートはどうしたらよいのでしょう。
国に返納しなくてはいけない?

実際は、パスポートセンターに行けば、古いパスポートにVOID(無効)というスタンプを押したり、穴を開けるなどの失効処理をした上で、希望すれば返してもらえます。

失効処理が終わっているパスポートは、記念に保管しておいても処分するのも自由。
ただし、処分する際はシュレッダーにかけたりハサミで細かく裁断しましょう。

 

長女も、海外に行く予定は無いし、失効処理をして処分するつもりでした。
が、念のため問い合わせしたところ、

次にパスポートを申請する際、古いパスポートがあった方が手続きがスムーズ。その時に、一緒に失効処理すればいいですよ。

と言われました。

というわけで、ホームファイリングにパスポートの定位置を決めて保管しています。

 

パスポートの保管場所には注意が必要

パスポートの保管方法は、外務省のホームページにも注意点として記載されています。
気をつけたいのはこの2つ!

防虫剤と一緒に保管しない

タンスの中など、防虫剤と一緒に長期間保管するのは、ラミネートが変色する可能性があるのでやめた方が良いようです。
ラミネートの変色は、入出国審査において問題が生じる可能性もあるとのこと。

テレビの上など磁気の強い場所は避ける

ICチップが内蔵されているので、テレビや電子レンジの上など磁力が強い電子機器の近くに長時間置くことも避けた方が良いそうです。

 

いずれにしても、使用頻度が低いものほど、いざという時に「あれ?どこだっけ?」になりがち。
保管方法に気をつけた上で定位置を決めて、家族で共有しておくと安心ですね。

 

長女の書類整理をサポート♪保管も処分もしやすい仕組みに。昨年末、長女から依頼を受け(笑) 長女の書類整理をサポートしました(^-^) ちなみに長女は、現在実家暮らしの社会人。 車関係...
バーチカルファイリングアップ
バーチカルファイリングにして良かったこと。わが家では、ほとんどの書類を 「バーチカルファイリング」という方法で管理しています。 個別フォルダーという二つ折りの厚紙にはさん...

 

暮らしが変われば人生が変わる
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ