書類・情報

長女の書類整理をサポート♪保管も処分もしやすい仕組みに。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

昨年末、長女から依頼を受け(笑)
長女の書類整理をサポートしました(^-^)

ちなみに長女は、現在実家暮らしの社会人。
車関係や給料明細、保険、ねんきんなど、自分の書類は自分で管理しています。

穴を開けたり綴じたりするのは面倒、というので保管も処分もしやすいバーチカルファイリングを提案♪

長女が大好きなピンクの個別フォルダーを用意して、モチベーションUPもはかります(笑)

 

BEFOREはこちら↓

 

「とりあえず、ジッパーファイルに入れる」

そんな流れになっているようで(^^;)

それほど量は多くはありませんが、
ファイルに雑多に入っているので、そろそろ整理したい!ということでした。

 

全部出してみても、このくらい。

 

書類整理サポートの時は
まずは大まかに分類してから要不要をみていきますが、

今回は、書類の全体量が少なかったので、ひとつひとつ要不要を確認しながら種類ごとに分類していきました。

 

いつ使うか、どういう時に必要かを確認しながら、保管するもの、違う場所で保管するもの(思い出のモノなど)、処分するものを考えます。

あまり悩まない長女(笑)

 

処分するもの↓も結構出ましたね。

 

保管するものは、個別フォルダー4つに分類できました。

今後書類が入ってきた時の考え方、しまい方、処分するまでの流れなどもアドバイス。
使えば使うほど、バーチカルファイリングの良さを感じてもらえるかなと思います。

 

ラベルはあれこれ考えた末、テプラの絵文字に♪

 

通常のサポートでは推奨しないやり方ですが(笑)
個別フォルダー4つのみということと、絵文字でもイメージしやすい分類になったので、よしとしました。

書類の種類が増えてきたタイミングで、見直します。

 

コンパクトにまとまり、スッキリしました♪


ボックスは検討中~

「インスタにアップしよ~♡」
と写真も撮っていましたよ(笑)

 

数日後、書類をしまう機会があったようですが
「しまいやすかった♪」
と早速効果を感じていたみたいです(^-^)

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
詳細はこちら 1・2月分受付中♪

ご好評いただいております
書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せます。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー