ハンドメイド

【型紙の整理】ファイリングが完成しました♪

前回、個別フォルダー化まで進んでいた型紙の整理が終わりました。

ハンドメイド用の型紙収納を見直し。まずは整理から♪現在、ホームファイリングのメンテナンス中なのですが https://www.kurasimple.net/entry/210109...

 

型紙整理

 

種類ごとにクリアフォルダーに入れたこともあり、若干厚みがでました。

なので、個別フォルダーは『持ち出しフォルダー』というマチがついているタイプに。

このマチのあるタイプは、厚さ3センチくらいまで入れられるので、約款やマニュアルなど厚みのあるものや、レターセット、封筒類などを保管するのに使えますよ。

【ファイリング用品】マチ付きフォルダー(持ち出しフォルダー)もあると便利♪バーチカルファイリングでは、個別フォルダーを使って書類を立てて管理します。 ただ時々、個別フォルダーの厚さの目安1㎝ではおさまりき...

 

インデックスは無印良品のフィルム付箋で。
丸い形が可愛いですよね♪

 

 

ホームファイリングとは別に保管するので、ラベルはあえてテプラにしてみました。

マチ部分にも↓

 

ファイルボックスには入れずに、そのままキャビネットに収納します。

自立はしないのでブックスタンドは使いますが、こういう↑使い方ができるのもマチ付きフォルダーならではですね♪

 

使いたい型紙が、探しやすくなって大満足です♡

 

書類整理(ホームファイリング)サポートでは
書類だけでなく、趣味のものや文具なども、ご希望に合わせてご提案できます。

お気軽にご相談くださいね(^-^)

 

オンラインにてホームファイリング®セミナーも開催しています♪

ホームファイリング®セミナー【初級】使いたいときに書類が見つからない 書類の山があちこちにできてる 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス などなど、お片づけサポ...
▼片づけの正しいやり方がわかります♪

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
詳細はこちら

ご好評いただいております
書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せます。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク