書類整理

【ファイリング用品】マチ付きフォルダー(持ち出しフォルダー)もあると便利♪

バーチカルファイリングでは、個別フォルダーを使って書類を立てて管理します。

ただ時々、個別フォルダーの厚さの目安1㎝ではおさまりきらない、けど一緒に入れておきたいというものもあるんですよね。

確定申告書類、帳簿、領収書一式とか
保険証券と厚手の約款、取説と説明DVDなどなど。

 

そんな時にあると便利なのが、マチ付きフォルダー(持ち出しフォルダー)です。

これ↓

 

脇にマチがついていて、
厚さも3㎝程度まで入れることができます。

個別フォルダーと比べるとこんな感じ↓

 

セミナー資料とテキスト本も、まとまっている方が便利だったり

 

オットの仕事用の書類も、一緒に持ち出して使うものをまとめて。
このままカバンに入れていました。

 

また、わが家では「型紙」の収納にも使っています。
封筒やのし袋などの文具収納に使っている方もいらっしゃいますね。

【型紙の整理】ファイリングが完成しました♪前回、個別フォルダー化まで進んでいた 型紙の整理が終わりました。 https://www.kurasimple.net/entr...

 

ホームファイリング®セミナー【初級編】では、
マチ付きフォルダーについてもふれています。

また、事前にお送りするサンプル用品にも入れていますよ♪

つぎのオンライン開催は、2/17(木)です。
※申し込み締め切り 2/10

オンライン、リアルともお好きな日程で開催することも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

詳細はこちら↓

ホームファイリング®セミナー【初級】使いたいときに書類が見つからない 書類の山があちこちにできてる 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス などなど、お片づけサポ...

 

▼整理収納の基本を学びたい方はこちらがおすすめ♪

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク