整理収納

実家の着物と帯、何がどれだけあるか把握したい。

年末に、母と一緒に実家の着物の整理をしました。

着付け講師でもある母のところには、祖母が買ったものや親せきから集まってきたものなど、たくさんあるんです。

整理自体は、
「母が目当ての着物を見つけやすくする」というのが目的だったのですが、

もうひとつ、わたしの目的として
「家にある着物と帯をいつでも把握できるようにしたい」というのがありました。

 

 

そもそも、母が50を過ぎてから着付け講師になったのも、せっかくある着物を活かしたい、着たいというのが理由です。

そして、わたしも昔から着物が好きだったので、これからはもっと着る機会を増やしたいなぁと、絶賛着付け練習中(^-^)

ということもあり、
どんなものがどれだけあるか把握し、更にいつでもそれを見られるようにしたかったんです。

 

実家とわが家の着物は、2年前に一度写真を撮り、Googleフォトで母と共有しています。

スマホでいつでもどこでも見られるというのがほんと便利♪

たとう紙に包まれてタンスに収納してあると、持っていることも忘れてしまいますしね。いつでも全出ししているみたいです(笑)

「今度はこれ着ようかな~」
とか考えたりするのも、楽しい♡

 

 

最近では、Notionでの管理もはじめてみました。

こんな↓風に、着物のページに着画も一緒に載せることができるので、イメージしやすく、コーディネートや小物の参考にもなります。

 


早速、娘の初釜コーデもアップしました♪

 

どう管理したらいいか、
どう収納したらいいか悩んだ時は、まず

自分がどうしたいか、どう使いたいかを考える。

そうやっていろいろと試していくことで、
自分にとって使いやすい方法
というのがきっと見つかるはず。

答えはひとつではありませんしね(^-^)

 

着付けの練習もかねて、全部の着物と帯のページに着画をのせるのが次の目標です!

 

着付けとお片づけの共通点(^-^)着物を素敵に着こなせるようになりたいわたし。 昨年から、不定期ですが『着付け教室』に通っています。 何とかひとりで着られるよ...

 

ホームファイリング®セミナー【初級】
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク