整理収納

モノそのものは変わらなくても自分にとっての価値は変化する。

昨年から、オットが書斎の整理を少しずつ進めています。
書棚がいっぱいになってきたことで、いい加減そろそろやらなくてはと思ったみたい。

ひとつひとつ見ないと気が済まない性格なので、時間もかかりますが、少しずつ。

ひたすら分ける。

 

勤務先の異動に伴い持ち帰った荷物と数年前に整理したままだった開かずの段ボール、そしていっぱいになった書棚。

今まで整理してきた中でも、今回は一番手放したんじゃないかな。

書類や冊子はほとんど処分、専門書や漫画はブックオフに持って行ったり、メルカリにもたくさん出品しました。

 

 

量が多いので、その分時間と労力もかかりますね。

これ、退職してからやるの嫌だな…

 

 

ひたすら分けていくと、
あることも忘れていたモノや、探していたモノなども見つかり、持ち物の再確認にもなったようです。

そして、不要なものを処分していくうちに

  • とっておいても使わなかった
  • 情報が古くなった
  • 立場が変わり、使うものも変化した

などなど、時間の経過とともにモノの価値も変わるということを実感し、

「これからは、もっとマメに処分しよう」と言っていました(^-^)

 

 

わたしが整理をしていても、
今捨てられないモノ、迷うモノも当然あります。

それは「置いておく」と決めますが、時間が経つことで、モノそのものは変わらなくても自分にとっての価値は変化するんですよね。

ライフスタイルも、趣味や嗜好、自分の価値観も変化しますし。

「今」をもっとラクに心地よく過ごすために、
今の自分の暮らしに合った見直しはやっぱり大切ですね♪

 

こちら↓の講座も、見直すきっかけになりますよ。

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク