ホームファイリング®セミナー

ホームファイリング®セミナー【初級編】を開催しました。

オフィスファイリングのノウハウを家庭に応用させたホームファイリング®

ホームファイリング®セミナー【初級編】
書類もモノの片づけもこれからという方向けの、書類整理の基本が学べる講座です。

出来そう!やってみたい♪と思ってもらえるよう
そして、実際に作業を進めて欲しいという思いを込めて、お伝えしています。

 

不要な書類を捨てるタイミングがわからず、紙だらけになるのがお悩みという受講生さん。

小さいお子さまがいて、お片づけの優先順位が低かったそうですが

片づいたら、気持ちがラクになりそう♪
書類もモノもこれから片づけていきたいと、受講してくださいました。

 

 

この講座は、モノと書類共通のお片づけの基本もお伝えしています。
なので、お片づけ苦手だけど大丈夫?という方でも安心してくださいね。

特に、片づけピラミッドの話では
受講生さんも、なるほど~わかりやすい!とおっしゃっていて

書類だけじゃなく、おもちゃや洋服も「分ける」をしてなかったからうまくいかなかったんですね。

というご感想も。
書類はもちろん、モノのお片づけも進めるきっかけになったら嬉しいです。

 

 

ホームファイリング®でお伝えしているバーチカルファイリングは、一度しっかりと仕組みを作れば、メンテナンスは本当にラク♪

お子さんの成長に伴い、これからお便りやプリントの種類が増えてきても対応可能です。

今回の受講生さんも、今のうちに整えたい!と
その場でオンラインサポートのお申込みもいただきました。

実は、受講生さんにはサポートの割引特典があるんです♡

 


講座には、ファイリング用品のサンプルがついています♪

 

書類って、モノとして見るとただの紙ですが
わたしたちが必要としているのは、そこに書かれてある情報です。

情報の整理が必要になる、というところに難しさや苦手意識があるのかなぁと感じています。

ただ、それを一つ一つ確認し、必要な情報と不要な情報を分けたり、いつかやろうと思っていたことが整理されていくことで、頭とココロがスッキリしていきますよ!

2022年、書類整理から始めてみませんか(^-^)

 

ホームファイリング®セミナー【初級編】
つぎのオンライン開催は、2/17(木)です。

オンライン、リアルともお好きな日程で開催することも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

ホームファイリング®セミナー【初級】使いたいときに書類が見つからない 書類の山があちこちにできてる 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス などなど、お片づけサポ...

 

▼整理収納の基本を学びたい方はこちらがおすすめ♪

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク