わが家の整理収納

【衣類の整理】新しい洋服をむかえるために。

台風が過ぎて、ちょっと気持ちの良い日が差したので、
10月に入ったらやろうと思っていた「衣類の整理」をしました♪

クローゼットではなく、婚礼ダンスなわが家(^-^)
家を建てたのが結婚5年目だったので、さすがに処分できなかった・・・。

 

オットとわたしの洋服、着物が収納してあります。
白く塗られていないところが「私のスペース」。

 

まずは、整理収納のきほん

\ 全部出します!/

わたしの洋服(着物と下着以外)を全部出しました。

 

整理収納アドバイザーとして「まず全部出しましょう」とお伝えしていながら、一人だとなかなか思い切って全部出せないですよねぇ。

私もやりたいやりたいと思いながら、ここまで一気に出したのは、15年前に引っ越してからはじめてです(^^ゞ
そういう意味でも、アドバイザーと一緒にお片づけすると、思い切って出来るのでおススメです。

掃除機もかけてスッキリ♪

 

洋服はそんなに持っていない方なので、
80枚くらいかなぁと予想しましたが、実際は129枚ありました!

予想した枚数の1.5倍はあると聞いたことがありますが、本当にその通りでビックリ(笑)

 

ここからはひたすら \ 分けます!/

種類別に分けてから、要不要の判断をしていきます。

よく着ているものやこれから着たいものを残し、ここ1年以内に着ていないもの、似合わなくなったもの、劣化したものなどは手放すことにしました。

迷うものは着てみます♪
ついでに、いつもと違うコーディネートを試してみたり(笑)
なので、暑すぎず寒すぎずな今の時期が、衣類の整理にぴったりなんです。

この作業、やりはじめると必死になっちゃて、写真撮り忘れ(^-^;
お客さまのお宅でもそう(笑)

 

結果、97枚になりました。

 

使用頻度を考えながら、種類別にもどしていきます。

「わける」をしっかりすることで、もどすのは簡単です♪

地味~(^-^;

 

タンスには、スーツとアウター以外の洋服全部が収納してあるので、衣替えは必要ありません

引き出しの中もわりとゆったり。
長女が勝手に着ることも多いので、色と種類別にしてわかりやすく。

 

ここまでの作業で、約3時間でした。

持っている洋服を1枚1枚確認することで、これから買いたい洋服のイメージもわいてきます。

そして、新しい洋服をむかえるためのスペースもできました♪

 

少し大変ですが、終わるとワクワクするクローゼットやタンスの整理、
ぜひやってみてくださいね(^-^)/

ひとりじゃ無理~という方は、お手伝いします!

 

■今すぐ片づけたい方はこちら♪
お片づけレッスン 10~11月分の予約受付中です

リクエスト開催・プライベート開催も可能です♪
はじめてのメルカリ体験教室 詳細はこちら

■ まずは自分でやってみたい!という方は、ご相談のみどうぞ♪
お片づけのご相談

■ その他気になること、お気軽にご相談ください(^-^)
お問い合わせはこちら

■ LINEでも直接お問い合わせが可能です。登録者さま限定のお得な情報も配信♪

友だち追加
ID:@eiw3290b