整理収納のハナシ

ハンカチの適正量と決めるのに大切なポイント。

みなさん、ハンカチは何枚お持ちですか?

私は3枚です(^-^)

 

 

中川政七商店 motta ハンカチ。リネン100%で超お気に入り♪

使う機会と洗濯頻度から「3枚あれば足りる」と判断しました。

 

適正量を決めるというのは、整理収納で大切なポイントの一つですが、

大事なのは、適正量そのものよりも

適正量を自分で決めるということと、決めた理由ですね。

 

オットは、毎日ハンカチを使います。わたしがアイロンをかけるのは週に1回。

そして、10日間ほど出張に行く時もあるので、最低10枚は必要ということになりますね。
自分では洗わない(^-^;

同じアイテムでも、使う人や使い方によって必要な数が違います。

 

○○という理由で〇枚(個)という感じで、自分に合った適正量はどのくらいかな?と考えてみるといいですよ。

手始めに、ハンカチや靴下、保冷剤、保存容器などで試してみてください(^-^)

 

 

モノの整理がすすんでくると、全体的なモノの数が減る一方で、お気に入りのモノが増えてきます♡

「お気に入りのモノが少しある暮らし」が、わたしの理想です(*^^*)

 

★10月の予約可能日はこちら♪「はじめてのメルカリ体験教室」

 

■今すぐ片づけたい方はこちら♪
お片づけレッスン【初回お試しプラン】

■ まずは自分でやってみたい!という方は、ご相談のみどうぞ♪
お片づけのご相談

■ その他気になること、お気軽にご相談ください(^-^)
お問い合わせはこちら

■ LINEでも直接お問い合わせが可能です。登録者さま限定のお得な情報も配信♪

友だち追加
ID:@eiw3290b