書類整理

【ファイリング】個別フォルダーのラベルの色分け。

ホームファイリング®の写真をHPやインスタでご紹介していると、ラベルが綺麗~♪とよく言われます。

わたしも、はじめて見た時はそう思いました(^-^)
綺麗に揃っていて印象的ですよね。

 

 

でも、決して映えねらいではなく
大分類ごとに色分けされていることで、使いやすさが一気に上がるんです。

特に戻すとき!
色が付いていることで、大体この辺だなと迷わず戻すことが出来ます。
迷うか迷わないかの差は結構大きいです^^

 

 

ただ、このラベル印刷がハードル高いと思う方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、ご自分でラベルを付けたいという方にお伝えしている方法をご紹介しますね。

色付きフォルダーラベルを使う

 

サポートでも使っているのが、コクヨのフォルダーラベル
色付きのラベルが市販されているので、こちらを購入しタイトルを書くだけ。

大分類ごとに色を変えて、基本は5色使います。
ただ、1色が16片×10枚入り(160枚分)なので、コスパはよくないですね(^^;)

 

    

 

白いフォルダーラベルに色を付ける

 

コクヨのフォルダーラベルにはもあります。
なので、白を購入し、色はマーカー等で自分でつけるのもアリです。

コスパを考えるとこちらもおススメですね♪

 

 

タイトルは手書きでも良いですし、テプラで印刷して貼っても。
9㎜テープがちょうどぴったりです。


コクヨ プリンタ用フォルダーラベルA4 16面 白 10枚

カラーシールを使う

 

テプラやマステ、ラベルシールなどを使ってタイトルをつけ、100均にあるカラーシールを使うという方法も。
色付きラベルよりは若干見やすさは劣りますが、色が無いよりは視認性がアップしますよ♪

 

 

参考になれば嬉しいです。

こういう場合どうしたらいいのかな、と悩んだり迷ったりした時は、LINE等でお気軽に聞いてくださいね。

 

ホームファイリング®セミナー【初級】使いたいときに書類が見つからない 書類の山があちこちにできてる 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス などなど、お片づけサポ...

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる⁣!
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート

詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク