整理収納のハナシ

職場の書類は散らかるのが当たり前『オフィスの効率化ファイリング』

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

現在、ある会社の整理収納をお手伝いさせていただいてます。

ずっと悩んでいらしたそうですが
もう限界!自分の力だけでは無理!とご依頼いただきました。

すでに2回ほどサポートに入らせていただいてますが、思っていた以上に多いのが「書類」です。

日々の業務に追われ、「後で」に回された書類の山がいくつもできていました。

今、一緒に整理をしているところですが、

こんなにたくさんの業務を背負っているのかという驚きと、ますます

少しでも仕事がしやすく、ゆとりを持って業務にあたれるよう環境を整えたい

という思いを強くしています(^-^)

 

そんなオフィスの書類整理に役立つ書籍がこちら♪

『実践!オフィスの効率化ファイリング』

Amazon楽天ブックス

オフィスの効率化ファイリング

 

わたしがホームファイリングを学んだ
オフィスミカサ 長野ゆか先生の新刊本です♪

 

オフィスとはなっていますが、
オフィスの「まず個人から」という視点で書かれています。

まさに、今サポートさせていただいているのが
会社での「個人」に任されている部分なので、とても参考になります。

 

そして、この本では

「職場の書類は散らかるのが当たり前」
業務量が多いほど書類が多いのも当然。
片付けられない自分を、人を責めないで。

ということが書かれてあり、もうこれだけでじーんとしちゃう(泣)

 

片付かない原因から、ファイリングのやり方、片づけの基本、PCのファイル管理まで、それはそれは詳しく、そしてわかりやすく書かれてあります。

上級レッスンを修了しているわたしですが
付箋とマーカーだらけになりました(^-^)

普通は読み終えたら売ってしまうのでラインは引かないのですが、これは手放せません♡

PCのファイル整理、本を参考に早速やらなくちゃ!

 

こちらの本はぜひ「おわりに」から読んでほしい!

長野先生がどういう想いで書かれたか、ただのハウツー本ではないということがわかりますよ。

 

先日、長野先生が企画してくださった出版記念イベントに参加させていただきました。


黄色い枠が長野先生♪
ご一緒した皆さま、ありがとうございました(^-^)

 

長野先生の熱い想いと
幼稚園で実際にサポートを行った家村さんのお話で、胸がいっぱいに。

ますます、

たくさんの方にファイリングを知ってほしい♪

という気持ちになりました。

 

ファイリングは、1つ行動に移せば必ず1つ解決します

オフィスの効率化ファイリング」より

 

また、本には実践例の一つとして

鶴岡市の環境管理センター様が紹介されています。

わたしが開催している
整理収納アドバイザー2級認定講座』の会場ですよ~♪

 

▼ 片付け苦手…が「できそう♡」に変わる!
次回は11/22(日)です♪ 開催リクエストも大歓迎^^

一生役に立つスキルが手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
詳細はこちら

▼ ご家庭の書類整理のお手伝いもしています♪

書類整理(ホームファイリング)サポート
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー