子どものモノ

四女の修学旅行の荷物を、ちらっとのぞき見してみた(笑)

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

明日から修学旅行の四女(小6)。
今年は、行けるだけでありがたいですね~(^-^)

そんな修学旅行の荷物は、2日前からこの状態(笑)
相変わらず準備が早い(^^;)

 

わたしは持ち物が何かすら知らないので
いつもは全く見ないのですが、

何かネタになるかしら?と
学校に行っている間にちらっとのぞき見(笑)

 

なんと、アイテム1つずつ袋に入れられ、中身が記入してありました!

わが家の少ないレジ袋が1枚も無いと思ったら
そういうことかぁ~(笑)

ここまでやる必要は無いような気がするけど…(^^;)

 

わが家は、旅行や遠足、帰省の荷造りはもちろん
日々の登園準備なども、年少さんから「自分で」が当たり前。

本当やってて良かった習慣のひとつです♪

4人それぞれ
準備の仕方も詰め方も、工夫もこだわりも違って面白い。

これは、長年自分でやってきたからだなぁと感じます。

 

その辺は、過去記事もぜひご覧くださいね~(^-^)

自然教室の荷造りもお片づけと同じ。四女(小5)が「自然教室」から帰ってきました。 前日の様子 ↓ ↓ ↓ 3歳で入園してから、 毎...
帰省の荷物、わが家のルール。 3日間の実家暮らしから戻ってきました。 明日からは二女、明後日からは三女も部活がはじまり、 気づけばあと1週間ほどで夏休...

 

 

▼ なんか探しモノばっかりしている…という方はこちらの講座もおすすめ。
次回は11/22(日)鶴岡市開催です♪ 開催リクエストも大歓迎^^

一生役に立つスキルが手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
詳細はこちら

書類整理(ホームファイリング)サポート
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー