書類整理

個別フォルダー、使いやすさのポイントは「厚み」

ホームファイリング®では、個別フォルダーを使ったバーチカルファイリングという方法で書類を管理しています。

【書類整理】バーチカルファイリングって何ですか?ファイリングの記事の中で、たびたび出てくるのが バーチカルファイリングという言葉。 何ですかそれ?という方のために、 今日は、...

 

この個別フォルダー1冊に、どのくらいの書類を入れれば良いと思いますか?

 

 

目安の枚数というのもありますが
ホームファイリング®では、個別フォルダー1冊あたり「厚み1cm」を目安にしています。

 

個別フォルダーはなじみが無い方も多いので、買ってはみたものの使い方がわからないという声もよく聞きます。
わたしもホームファイリング®の講座を受講するまでは、触ったこともありませんでしたから笑

初級セミナーで正しい使い方というのもやりますが、講座やサポートに行くと、一つの書類ごとに個別フォルダーに分けるとイメージされている方が多いかなという印象です。

ただ、そうすると、1枚1枚が薄~くなってしまいますよね。

 

 

え?だめなの?と言われそうですが
こんな風に分けすぎてしまうと、ラベルが見づらくなり、探す手間が増えてしまいます。

厚すぎも同様。重さで個別フォルダーが埋もれ、ラベルが見えない、取り出しにくいということが発生。

 

 

個別フォルダーの厚みを1cmにすると、こうなります↓

 

ラベルが見やすいし、出し入れもしやすい♪

 

とりあえず個別フォルダーに分けてみるでも全然大丈夫ですが、厚すぎるものは分けられないか、薄いものは同じような書類で一緒にできないか、厚さ1cmを意識して調整してみてください。

その方が、使う個別フォルダーの枚数も少なくてすみますよ♪

 

 

分け方は、決まったものがあるわけではなく、人によって違うが正解。

だからちょっと難しい部分でもあるのですが、自分や家族の使い方を考えながら仲間分けしていくことで、とても使いやすいファイリングになりますよ!

 

わかりやすさ、出し入れのしやすさなど
使う時のことを考える

モノのお片づけと一緒ですね(^^)

 

初級セミナーでは、バーチカルファイリングの基本的な使い方などがわかります。

ホームファイリング®セミナー【初級】使いたいときに書類が見つからない 書類の山があちこちにできてる 家族に書類の場所を聞かれるのがストレス などなど、お片づけサポ...

 

書類整理(ホームファイリング®導入)サポートはこちら↓

書類整理(ホームファイリング®)サポート【訪問・オンライン】必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク