【山形 お片づけfacil】の活動

【一緒にお片づけ会】紙袋とメルカリ発送用封筒類の整理。

毎月第1・3火曜日に開催しているfacilの『一緒にお片づけ会』

今日のお片づけ会では、紙袋と封筒類の整理をしました。

キッチンに置いている小さめの紙袋と、メルカリの発送などに使うことが多い封筒やOPP袋。

特に、角型の封筒は、本や薄手の衣類、小物を発送する時に便利なので、再利用できそうなものがあったらここに差し込んでいます。

なので、いつの間にか増えちゃうんですよね(^^;)

 

【BEFORE】

 

スペースを決めて、そこに入る量を目安にしているので、増えてきたなぁ、ごちゃついてきたなぁと思った時が整理するタイミングです。

そんなちょっとした場所を整理するのにもぴったりなのが『一緒にお片づけ会』。

今回も、参加者の皆さまと一緒に、あれこれお話ししながら作業を進めました。

「部屋着どうしてる?」「洋服のボタンは?」「取説や保証書は?」など
お互いどうしているか聞けるのもお片づけ会の魅力ですね。

 

話をしながら、30分くらいで整理が終わりました。

あまった時間も有効に使って、雑がみを束ねましたよ!

 

【AFTER】

 

お友だちに渡せないなぁという柄の紙袋は処分し、角型封筒は大きさ順に、外装も外してさっと取れるようにしました。

それほど沢山処分はしていませんが、スッキリと使いやすくなり満足♪
在庫もわかりやすいですよね。

 

 

紙袋は、横向きに入れて↑紐や底マチが引っ掛からないようにしています。

 

「紙袋」の整理をする時に考えることは。適正量の決め方。「紙袋」の整理をしました。 いつの間にかこんなになっていたので(笑) 三女命名「ツッコミツッコミ」(笑) 買い...
メルカリの発送などに使える封筒や紙袋の収納。 メルカリの発送などに使う梱包用品は、 キッチン奥のパントリー棚に収納しています。 発送に使う封筒やプチプチは、な...

 

さて、次回はどこを整理しようかな(^^)

と考えるのも楽しいです♪

▼『一緒にお片づけ会』詳細はこちら

 

暮らしが変われば人生が変わる
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(23・21・18・14歳)の母。
スポンサーリンク