整理収納

【レジ袋有料化】わが家の「マイバスケット」「エコバッグ」の定位置は。

7月からレジ袋の有料化がスタートしましたが、

わが家では、
『マイバスケット』と『エコバッグ』をずいぶん前から使っています。

最寄りのスーパーが早くからレジ袋が有料だったのと、
次によく行くお店が、
レジ袋不要だと2円引きになるから(笑)

 

今日は、それらの定位置をご紹介しますね(^-^)

 

『マイバスケット』の定位置はキッチン。理由は?

 

マイバスケット

 

食料品の買い出しの時に使っている『マイバスケット』

会計の時に、直接入れてもらえるので
詰め替えなしで即帰ることが出来て便利!

子どもが小さい頃は本当助かりました♡

 

車に入れてる方も多いですが
わが家は、キッチン奥の棚上が定位置です。

 

マイバスケット収納

 

キッチンに置いている理由は、
洗ったペットボトルや食品トレーなどを都度都度入れるから。

買い物に行った際、それらはスーパー入り口のリサイクルポストへという流れ。
牛乳パックや、卵のケースなども回収しています。

なので、ペットボトル用の指定ゴミ袋もあるのですが、買っていません(^-^)

 

『エコバッグ』の定位置は?

エコバッグは2つ持っていて、
車のドアポケット持ち歩くバッグが定位置。

車に置いているのは、割と大きめのトートバッグ。
あまり使わないのですが、マイバスケットを持って来てないのに、急に買い物をしたくなった時用に常備しています。

もう一つは、たたむとコンパクトになるもの。
常に持ち歩いていて、特に最近は使用頻度も高め♪

 

エコバッグ

 

知人のハンドメイドで、
嵩張らず軽いのがお気に入り♡

娘のシュパットMの半分くらいの重さでした。

 

エコバッグ重さ

広げると結構たっぷり入ります♪

 

折りたたみってめんどくさそうですが、
これはささっと畳んでもキレイにおさまってくれます(^-^)

 

そして、実は最近
これに追加したアイテムが。

こちらでご紹介しています♪

【レジ袋有料化】持ち物に追加したアイテム。

【レジ袋有料化】持ち物に追加したアイテム。前回、わが家のエコバッグ事情について書きました。 https://www.kurasimple.net/entry/200714/...
めんどくさがりやのわたしがしてるレジ袋のたたみ方と収納。先日のお片づけレッスンのお客さま、 レジ袋は、くしゃっとまるめてボックスに入れるポイポイ収納。 わたしもビニール袋はそのやり方で...

 

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ