書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】想像以上のスピード感にびっくり!

新規の書類整理サポートモニターさま
2回目のご訪問が終わったところです。

小さいお子さんがいらっしゃるワーママさんで
新居に引っ越されて1年くらい。

まだそのままになっている荷物もあり
その中も含めて、まず書類を集めるところからスタート♪

Step1・書類を集める

 

そのままになっていた段ボール箱をすべて開けて、書類が無いか確認。

一緒に入っている雑貨なども分けながら、どんどん集めます。

 

Step2・大まかに分類する

 

集めた書類を、大まかに分類
お金、取説、子ども、生活…など、持っている書類で大雑把にグループ分け。

これをすることにより、何がどれだけあるか、視覚的にわかりますね。

Step3・必要なものを残す

 

今度は、分類ごとにひとつひとつ書類を見直して、必要なものを残していきます

未開封の明細書などもたくさんあったのですが、
全て開封し日付等確認。

使い方にもよりますが、
「○年以前は処分」と基準を決めると、判断しやすいですね。

そして、残すと決めたものを個別フォルダー化していきます。

 

前回も思いましたが、想像以上のスピード感にびっくりしています!

 

と、言ってくださいましたが、
一番大変なのは、要不要を判断していく作業です。
がんばってくださいました♪

お疲れさまでした。あと少しです(^-^)/

 

書類整理(ホームファイリング®)サポート必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ