整理収納のハナシ

【レジ袋有料化】持ち物に追加したアイテム。

山形・庄内の
整理収納アドバイザー × 住宅収納スペシャリスト
うめつみちよです。

前回、わが家のエコバッグ事情について書きました。

【レジ袋有料化】わが家の「マイバスケット」「エコバッグ」の定位置は。7月からレジ袋の有料化がスタートしましたが、 わが家では、 『マイバスケット』と『エコバッグ』をずいぶん前から使っています...

 

それにプラスして、最近あるアイテムを持ち物に追加したのでご紹介♪

それは、普通のビニール袋(^-^)

 

 

子どもが小さかった時は持ち歩いていたような気がしますが、
最近では特に必要性を感じていませんでした。

が!

レジ袋の有料化に伴い、

あ~持ってれば良かった~~

ということがあったんです!

 

先週、ある講座へ参加するのに
コンビニでサンドイッチとお菓子を買いました。

袋の有無を聞かれ、
あ!そっか♪と、いつものエコバッグを使用。

 

そして、お昼。

サンドイッチを食べ終わり、

あ!ゴミ袋が無い!

ということに気づく…。

 

レジ袋をもらわないということは、ゴミを入れるものも無いということでした(^-^;

買ってそのまま家に帰るなら問題は無かったのですが、その日は講座の途中。
基本、ゴミは持ち帰りですよね。

かろうじて、
お菓子の箱に入れることが出来たので、大丈夫だったんですけど。

お弁当だったら無理だったなぁ…

 

また別の日、

三女が部活帰りにコンビニで買った揚げ餃子(笑)

こちらも、エコバッグにそのままIN。
うっかりすると、バッグに油や汁がついてしまったかもしれません。

その日も、
「ビニール袋持ってれば良かったなぁ~」と思ったのでした。

 

そんなことが、ちょうど2回続いたので

これからは、念のためビニール袋を持ち歩こう!と決意したというわけです。

 

はじめは、ポーチに入れようと思ったのですが
ポーチすら持ち歩かないことも多いわたし(^^ゞ

なので、財布に入れるのが確実かなと♪

 

 

長財布の幅に、ちょうど2枚ぴったり入りました♪

これと、エコバッグがあれば
とりあえず何とかなるでしょう~(^-^)

 

めんどくさがりやのわたしがしてるレジ袋のたたみ方と収納。

めんどくさがりやのわたしがしてるレジ袋のたたみ方と収納。先日のお片づけレッスンのお客さま、 レジ袋は、くしゃっとまるめてボックスに入れるポイポイ収納。 わたしもビニール袋はそのやり方で...

 

■ お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

■ 講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

■ ご質問などお気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます♪

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー