わが家の整理収納

全部出しと拭き掃除で、どんどん快適なキッチンへ。

オンラインでサポートさせていただいているお客さまとやり取りしているうちに、何だかわたしもやりたくなってきて(笑)

わたしもキッチン収納の全部出しと拭き掃除をしました。

アドバイザーあるある^^

 

 

普段、なかなか出来ないところまでキレイになって気持ち良いですよね♪

お片づけ作業でも、引っ越し以来です~という方も多く、拭き掃除に夢中になってしまうお客さまも多いです(^-^)

 

底に敷いている牛乳パックも交換♪
セスキと万能クロスで、大体の汚れはキレイに(^^)

 

そして、全部出すことで見えてくる不必要なモノたち

モノがそれほど多くない方だと思うわが家でも、結構出てきました。
やっぱり、定期的な見直しは必要ですね!

 

拭き掃除後、使うモノだけを使いやすいように戻します。

 

この「使いやすいように」収納するコツは
整理収納アドバイザー2級認定講座』で学びましたが

あくまでも『自分(使う人)が使いやすいかどうか』が大切。

 

インスタ映えしてもしなくてもOK。

収納用品をそろえてもそろえなくてもOK。

料理をする時、後片付けをする時に「ちょっと不便だな」と思ったところを変えてみる。

もう使わないモノは処分する。

この繰り返しで、どんどん使いやすい快適なキッチンに変わってきますよ(^-^)

 

 

全部出しは、やる前はなかなかハードルが高いのですが、効果バツグン!

ひとりで自身が無い場合は、範囲を区切っても大丈夫です。

 

お気に入りの音楽やカフェBGMなど流しながら、まずはとりあえず、やってみてくださいね♪

 

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せる仕組みづくりをお手伝い。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
アバター
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ファイリング)サポートを行っています。山形県庄内地域を中心に活動中。4姉妹(21・19・16・12歳)の母。