わが家の整理収納

洗面台のモノを全部出して、整理と収納をしました。

昨日は、急に思い立ち、
洗面台のモノを全部出して拭いて、整理、収納し直しました。
スッキリ~(^o^)

一気に全部出すのは久しぶり♪
拭き掃除して、サッパリしました。

洗面台

 

↓ 洗面台の下、扉部分。

前回とあまり変わっていませんが、プロパティ(持っているだけ)になりかけていた超音波洗浄機を取り出しやすくしてみました。

これでしばらく様子を見て、使わなそうだったら手放すことを検討したいと思います。

 

↓ 左側部分。

下はストック置き場ですが、無くなったら買いに行くスタイルなので、だいたいいつもこんな感じです。
そろそろシャンプーとリンス買って来なきゃ(笑)

 

↓ 洗面台脇の棚。

出来れば何も置きたくないのが本音ですが、
基本、家族が毎日使うモノは出しっぱなしです。

わたしのモノは引き出しに入れていても何の不自由も無いのですが、家族のモノはしまったらほぼ間違いなく置きっぱなしになるでしょう。

 

そうなると、
家族が登校、出勤したあと

「もう~なんなの~?何回言っても戻さないんだからぁ!・・・ブツブツ

と、一人でイライラすることに(笑)

なので、ここは見た目より使い勝手優先です。

 

おかげで、
家族が使ったあとも置きっぱなしはありません。

わたしがやることも、鏡に飛んだ水滴をふき取る程度♪

 

置いていただけ無印の時計は、
100均のマグネットシートを貼って、浮かせました。
見やすくなった♪

 

洗面台の上には、
ブラシとつげ櫛、ミラー。

あと、ネットで買って大きさにちょっとビックリしたハトムギ化粧水(笑)

 

 

長女と二女のコンタクトレンズは、無印良品の石鹸置きを台にしています。

 

ホテルのような洗面室に憧れますが、
年頃の娘たちがいると、こまごまとしたモノも増えますねぇ。

とりあえず、今は
自然と片付く仕組みが最優先ですね!

 

 

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINEからもお問い合わせが可能です♪

友だち追加
ID@eiw3290b

 

11/10(日)
山形の整理収納アドバイザーによる
『暮らしirodoriマルシェ』開催します♪

ABOUT ME
アバター
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ファイリング)サポートを行っています。山形県庄内地域を中心に活動中。4姉妹(21・19・16・12歳)の母。