【庄内お片づけ部】の活動

事例満載『オフィスファイリングセミナー初・中・上級』受講しました!

わたしがファイリングについて学んだ師匠でもあり、企業や自治体等の環境改善コンサルタントとしてご活躍されている株式会社オフィスミカサ 長野ゆか先生を奈良県からお呼びし

『オフィスファイリングセミナー(初・中・上級)』
を開催していただきました。

 

オフィスファイリングセミナーの様子

 

オフィスミカサHP

企業研修やセミナーの様子はこちら

自治体と取り組まれた公文書管理(ファイリングシステム)については、総務省HP「自治体DX推進手順書参考事例集」にも掲載されています。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000879050.pdf

 

わたしは普段、ホーム(家庭の)ファイリングのサポート、セミナー講師をしているのですが、家を整えたら今度は会社も!とご相談を受けることもあり、ずっと受講したいと思っていたこの講座。

庄内(東北)の人たちにも受講の機会を作りたい!と「庄内お片づけ部」の今年の企画として先生をお呼びすることを提案し実現♪

お片づけ部メンバーをはじめ、山形の整理収納AD、それぞれの立場で会社の書類を何とかしたいと思っている方が受講してくださいました。

 

オフィスファイリングセミナー初級中級 オフィスファイリングセミナー上級

 

多くの企業や自治体での研修やコンサル、導入サポートなどの豊富なご経験から、リアルな現場のお話もたくさんしてくださり、質問も多数!

中身の濃い講座でありながら、あっという間の時間でした。

 


中級のカードワーク難しい(^^;)

 

わたしもそうですが、参加者様それぞれ、たくさんの学びや気づきが得られたはず。

受講後の様子や、前向きなご感想から、つくづくお呼びして良かったなぁと思いました。

オフィスから、ホームから、ただの紙の片づけではない情報を活用するためのファイリングシステムがどんどん広がっていくように、わたしも気持ちを新たにしました。

 

長野先生の上級レッスンを受講したのが3年前。
それから、何度となくオンライン上ではお会いしていましたが、やっとリアルで会えました。感無量(;_;)

3日間、食事や送迎、講座とご一緒させていただき、色々な(片づけ以外も)話をたくさんして、とても濃密な時間になりました。
ちょっとだけ、わが家にもご招待(^^)

またいつでも来ます!と言っていただけたので、それが叶うよう、また今日からがんばろう。

 


広~い田んぼの風景が新鮮だったご様子w

 


「空気がキレイ」連発♪

 

遠くまでお越しくださりありがとうございました。

また、たくさんの準備協力いただいたお片づけ部メンバー、ご受講くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

ホームファイリング®セミナー【初級】✔ 使いたいときに書類が見つからない ✔ 書類の山があちこちにできてる ✔ 書類をどう整理...
書類整理(ホームファイリング®)サポート【訪問・オンライン】必要な書類をすぐに取り出したい 書類がたまらない仕組みを作りたい 管理がラクで、家族も書類の場所を把握できるようにしたい 書類...

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ