暮らしんぷる

モノ・コト・ココロをシンプルに

靴を整理して下駄箱スッキリ!【AFTER】収納編


スポンサーリンク



こんにちは(^-^)

前回の整理編に続き、今回は収納編です。

 

www.kurasimple.net

 

  1. 今現在履いているもの、使っているもの
  2. 使っているもの(オフシーズン、冠婚葬祭)
  3. 四女用のお下がり(三女が履けなくなったものでいずれ使うもの)
  4. 処分するもの

の4つに分けたうちの「3. お下がり」は、今すぐ使うものではないので、下駄箱に戻さず段ボール箱にしまいました。

写真を撮りラベルをつけて(← これ重要)、下駄箱横にあるコートかけの上棚へ。

 

また、この夏オットが見つけられない!という事件のあったローソクも、花火の時しか使わないので位置は一番上の棚、でも開けたらすぐ見えるところへ。

「非常用ローソク」というのは、結婚式のキャンドルサービスで使ったもの(笑)

 

f:id:kurasimple:20161011143116j:plain

 

あとは「履いているもの」「使っているもの」だけを下駄箱にしまいます。

しまう時は、「アイテム別」「人別」を意識しました。

 

そして・・・

 

こうなりました(^o^)/

 

【AFTER】

f:id:kurasimple:20161007215111j:plain

 

女子が5人いる6人家族にしては、なかなかスッキリしたのではないでしょうか。

棚も3段ほど空きましたよ~♪

あわせて、三和土には原則1人1足置くことにしました。みんなが学校に行っている間は、私の1足のみなので、玄関掃除もしやすいのなんの!

 

そして何より、スッキリ美しくなったことで、みんなが自然と靴を揃えるようになりました(^-^)v あ、オット以外・・・

 

 

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪

収納・片付け

すっきり暮らす

住まいと暮らし

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ