本棚の整理をはじめました。


スポンサーリンク



禁断の場所に手をつけております(^-^) 

 

f:id:kurasimple:20180202112433j:image

 

わたしと娘の本棚。オットの本は書斎にあります。

 

昨年7月に77冊減らしましたが、まだまだあります。

 

頑張って数えてみると、423冊!

 

わたしは、本は図書館から借りて読むか、図書館にない本は買って読み、読み終えたらすぐ売るスタイル。

どうしても手元に置いておきたいお気に入りの本だけ持つようにしています。

 

ということで、本棚の大半は子どもの本、絵本ということ。

 

長女が生まれた18年前から、少しずつ買っては売り、売っては買いしているうちに、二女、三女、四女と生まれ、なかなか手放す時期が来ず・・・この状態です(^-^;

 

「いつか孫に・・・」

という思いもありました。今でもあります(笑)

 

f:id:kurasimple:20180202112442j:image

 

特に絵本は、「手放すモノ」を選ぶのは本当難しい!
他のモノはちゃっちゃと捨てられるのにね(笑)

 

「 全部捨てた」と仮定して、「買いなおすものは?」という視点で選ぶことにしました。

 

これは、DaiGoさんの「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」からヒントをもらいました(^-^)

 

 

一気にはさすがに無理で、毎日少しずつ進めています。

 

 

▼ Instagramしてます♪  

 

 

▼ ランキングに参加しています。読んだよ~と1回ポチっとしていただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

山形県庄内地域(酒田・鶴岡・三川)の整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト