整理収納のハナシ

『習慣が10割』習慣が人生のすべてを決めている。

今の自分は「過去の習慣」でできている

と言われると、ドキッとしますよね。

でも、

今から始める習慣の積み重ねで
未来の自分を作り上げればいい

と言われると、ちょっとワクワクしてきます(^^)

 

習慣が10割

習慣が10割』(吉井雅之著)

 

お片づけのサポートをしていると、
整理をして収納の仕組みづくりをしても

「使ったら元の場所に戻す」という狭い意味での「片付け」がなかなかうまくいかない場合があります。

使ったら戻すが習慣になれば、
基本的には散らからなくなります。

なので、習慣化のサポートが必要となることも。

 

そのヒントになるかなと思って読んだ本でしたが、
習慣の力や習慣化のポイント、挫折しない秘訣などがわかりやすく書かれてあり、

お客様のサポートにも活かしていくのはもちろんですが、読み終える頃には自分も新しい習慣づくりを始めたくてうずうずしていました(笑)

 

まずは始めること。

そして、完璧じゃなくてもいいから「ハードルを下げてそれを続ける」こと。

例えば、テーブルの上に溜まりがちな郵便物を処理する習慣をつけたいと思ったら、まずは1通でもいいんです。
日記なら1行、腹筋なら1回。それでいいそう^^

それから、なるほど~と思ったのが
「時間と場所を決める」

寝る前に歯をみがく
朝起きたら洗濯機をまわす
朝一番にトイレに入った時に掃除をする

などなど、そう言えば
無意識で出来ている習慣って、時間や場所とセットになっているものが多いですよね。

先ほどの郵便物の処理で言えば、
「夕食を食べた後」とか、「お風呂に入る前」というように、必ずするものとセットにしてしまうのも良さそうです♪

本には、他にもたくさん書かれていますので、機会があれば読んでみてください。

Amazonプライム会員でしたら、今なら無料で読めるようですよ♪
習慣が10割』(吉井雅之著)

 

今日始めれば、明日から人生が変わり始める。

人生を変えようと思った時点で、すでに人生は変わり始めている。
 

わたしも、いくつか小さな習慣からはじめています。

とにかくハードルを下げて、簡単に。簡単に♪

 

▼ 人生を変えるきっかけに、こちらもおススメです!

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
詳細はこちら

ご好評いただいております
書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せます。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
アバター
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ファイリング)サポートを行っています。山形県庄内地域を中心に活動中。4姉妹(21・19・16・12歳)の母。