整理収納のハナシ

なんだかんだ言っても、モノが少ないとラク♪

四女の中学入学説明会に行って来ました。

わたしとしては4回目の説明会。
でも、四女にとっては「はじめて」の中学生活に向けての説明会なんですよね。

姿勢良く、まっすぐ先生の話を聞いている娘の背中を見ながら、わたしも気持ちを引き締めないと!と改めて思いました(^-^)

 

説明会の中で、入学前に準備しておきたいこととして
「身の回りの整理整頓をしよう」というお話がありました。

机回りや自分の部屋を整えることで
学習への集中や学習用具や提出物忘れの解消につながります。

 

ただでさえ、勉強、部活と時間が無くなる中学生活。

探しモノに時間をとられるのは本当もったいない!

また、提出物や宿題忘れなどで評価が下がったり、そのせいでモヤモヤとした時間を過ごしたり、親子げんかの原因になってしまうのも嫌ですよね(^^;)

 


四女の机まわりは相変わらずさっぱりしています^^

 

中学生になる期待や意欲も高まってるこの時期、片づけのタイミングとしては良いですね♪

 

ただ、片づけ習慣の無い場合、
「捨てる」ことに警戒感があったりして、親も子も抵抗があるかもしれません。

いったん「捨てる」ことは置いておいて、まず

分ける

をやってみるのはいかがでしょう。

 

まずは全部出して、大ざっぱに種類で分ける。

学習に使うモノ・文房具・趣味のモノなど、分けてみる。
最初は細かすぎない方がいいかもしれません^^

その中で、今後も使いたいモノを種類ごとに引き出しや棚におさめていく。

 

それ以外は、ひとまず箱や袋に入れておくといいですね。大抵は、存在を忘れます(笑)

 

子供部屋の片付け

 

身の回りが使っているモノだけになった状態を体験してみると、その快適さがわかると思いますよ♪

モノが少ないとやっぱりラクです(^-^)

 


三女(高1)の机。目の前にモノがあると落ち着かないそう^^

 

▼ 整理のやり方、収納のコツをもっと詳しく知りたい方はこちらの講座がおススメです♪

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
詳細はこちら 2月分受付中♪

ご好評いただいております
書類整理(ホームファイリング)サポート
書類の迷子がなくなり、必要な書類がすぐに取り出せます。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら

整理収納アドバイザー 住まいブログ・テーマ
整理収納アドバイザー

ABOUT ME
アバター
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ファイリング)サポートを行っています。山形県庄内地域を中心に活動中。4姉妹(21・19・16・12歳)の母。