子どものお片づけ

子どもの作品収納。数年に一度の見直しが貴重な時間に♪

年度末になるとごっそりやってくる子どもたちの作品

末娘が中学生になり⁣、そんなこともすっかり無くなりましたが
中学は時々持ち帰る程度。高校は選択制なので全く無し。

4人分ということで、全て保管しておくわけにもいかず、数年に一度の見直しを繰り返しながら⁣少しずつ厳選してきました。⁣⁣

持ち帰ったばかりは鮮度が高い分⁣、なかなか減らせないんですよね〜(^^;)⁣

 

作品の収納には、ダイソーの⁣400円商品『ベッド下収納ボックス』⁣を使っています。

学校から持ち帰った不織布のバッグに、1人分ずつ収納。
中には、フォトブックにしたものや幼稚園の連絡ノートなんかも一緒に入れています。

 


思ったよりしっかりしていて、⁣IKEAのスクッブに似ていますね。


工作などの大きいものは場所もとるので⁣、持ち帰ったばかりの綺麗な時に写真を撮っていました。今、残っているのは写真のみ。⁣

子どもと一緒に撮ったり、作品だけ撮ったり、全部を撮っているわけでもありませんが、見返すと楽しいですね♪

 

子どもの作品


送料のみで作れるノハナさんで、フォトブックにしたものもあります。

写真も作品も、見返して
笑ったり、思い出したり、じーんとしたり

数年に一度の見直しタイムが、そんな貴重な時間になっています。

これからも、見直しつつ思い出しつつ、もっともっと厳選されてくるんでしょうね(^-^)

 

3年前の記事です↓

子どもの作品を見直しながら、いろいろ思ったこと。春休みネタが続いています(笑) 年度終わりに、どさっと持ち帰って来る子どもの作品たち。 取捨選択して保管していたものも、 ...

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(22・20・17・13歳)の母。
スポンサーリンク