整理収納アドバイザー2級認定講座

整理収納にますます興味を持ちました!

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

実家のモノでお悩みだったり、家族のモノを使いやすくしたいなど、受講のきっかけや目的はそれぞれ。

 

 

整理を妨げている要因のお話では「全部当てはまる~(笑)」とおっしゃっていた受講生さんも、午前の講座が終わった段階で「整理収納にますます興味を持ちました!」と言ってくださいました。

嬉しい!ぜひぜひはまって欲しいです(^^)

 

また、リビングの使い方やどうしたいかを家族で話し合ってみたい、とおっしゃってくださった受講生さんは

「子どものモノの整理がわたし目線になっていたと気がつきました。」というご感想も。

これも大きな気づきですよね。

ついつい、自分の目線でやってしまっていたことも、使うのは誰かの視点で考えると、「だから置きっぱなしになってたんだ」という発見があるかもしれません。

 

片づけなさいと言われたことはあるけど、片づけ方を教わったという方は少ないのではないでしょうか。
今は5年生の家庭科で「整理収納」の単元があります^^

2級講座では、整理収納の基本的な考え方から一生使えるノウハウまで、理論的に学ぶことができます。

理論的にと言っても、難しくないですよ♪

 

 

お二人とも、最後の演習では、短い時間の中でもさくさくと進めていました。
これも、昨日までの自分ではどうしていいかわからなかったり、もっと時間もかかったのではないかなぁと思います。

これが、整理収納の基本の考え方を知っているか知らないかの違いですよね。

 

やり方がわかればあとはやるだけ

手を動かさない事には何も変わりません。
できるできないじゃなく、やるかやらないか。

この講座が、行動するための、そして暮らしが人生が変わるきっかけになれば嬉しいです。

 

次回は、7/24(日)
鶴岡市会場では、基本第4日曜日に開催しています。

日程リクエストもお待ちしていますね~!

 

暮らしが変われば人生が変わる♪
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®︎セミナー【初級】
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ