書類整理

書類整理で学んだスキルはデータ整理にも役立ちます♪

週末、パソコンのフォルダー整理について書かれた本を2冊ほど読んだのをきっかけに、ぽちぽちとフォルダー整理をしました。

今回取り組んだのは

・不要なファイルの削除
・ファイル名と分類の見直し

 

パソコンフォルダー整理

 

まず『不必要なものを取り除く=必要なものを選ぶ』
これは、整理の基本中の基本なので外せません。

普段意識して削除するようにしていても、改めて見返すとだぶって保存していたものや、添付用に一時的に保管したものなど、不要なデータも結構ありました(^^;)

 

そして、ファイル名と分類の見直し。
意識したことは

・誰が見てもわかるファイル名
・迷わずたどれる分類
です。

普段ホームファイリング®でお伝えしていることと全く一緒ですね。

必要な時に必要なファイルがさっと取り出せることを目的に、ファイル名や分類を改めて見直すと、修正するところがたくさん。

ファイル名を見て「これ、何だっけ?」と開いて見ないとわからないものは、よくないファイル名。
開かなくても中身がわかるのが理想です。

分類も、目的のファイルに迷いなくたどりつくように、まとめてみたり、逆にフォルダーを分けたり。

フォルダ内も多くなり過ぎないようまとめたことで、見た目もスッキリわかりやすくなりました。

ホームファイリング®でいう「個別フォルダー化と厚み調整」の作業と同じです。

 

紙もデータも「情報の活用」が目的!

書類整理で学んだスキルは、パソコンのデータ整理にも役に立つことを実感しています。

 

1日で一生役に立つ知識と資格が手に入る
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

ホームファイリング®セミナー【初級】オンライン
初めて書類の片づけ方を学ぶ方向けの基本講座。用品サンプルつき。
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら
ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ