書類整理サポート・感想

【書類整理サポート】決断の後回しで膨大な時間が…

先日は、山形市まで。
書類整理サポート、1回目のご訪問でした。

 

ご説明やヒアリングなどを一通り終えて、まずは書類を集めます。

以前、お片づけカフェ会等にご参加くださったこともあり、ご自身でバーチカルファイリングにされているものも♪

バーチカルファイリングって何?

 

書類整理

 

ただ、分類がまだ途中だったり、新たに増えた書類が手付かずだったり、クリアフォルダーに入れただけの状態のものもありました。

それらをひとつひとつ確認しながら、大まかな種類ごとに分けていきます。

一応分けて名前をつけておいたはずだけど、重複しているものがたくさんありますねぇ…

1枚1枚確認することで、忘れていた書類を思い出すこともできます。これが大事!

そして、置いておくか処分するか決めていきます。

 

大まかでも場所(分類)ができてくると、どんどんスピードアップしますね!

1回目のご訪問ではここまで。

 

 

日々後回しにしているもの、ことが多すぎると改めて感じました。
こまめに決断を繰り返していかないと、膨大な時間を費やすことが身にしみました…

 

紙1枚の決断はそれほど時間がかからなくても、量が多くなればなるほど時間と労力、そして気力が必要になります。

今日からぜひ「早めの決断」を意識してみてくださいね。

 

次回は、更に中身を精査しながらいよいよ個別フォルダー化!

一緒にがんばりましょ~♪

 

暮らしが変われば人生が変わる
整理収納アドバイザー2級認定講座
ご自宅や職場ですぐに実践できる整理の方法や収納のコツを、楽しく学べます。
最新の開催スケジュールはこちら

書類の迷子がなくなり、必要な時にすぐに取り出せる
ホームファイリング®︎(書類整理)サポート
詳細はこちら

お片づけのご相談はこちら
お片づけサービスのご案内

講座・セミナーのご依頼はこちら
講座・セミナーのご案内

ご質問などお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム

■ LINE↓からもお問い合わせができます

Instagramはこちら 

ABOUT ME
うめつ みちよ
整理収納アドバイザー1級・整理収納アドバイザー2級認定講師・住宅収納スペシャリスト。 家事・育児・仕事にいそがしい女性に「心のゆとり」を持ってほしいと、整理収納、書類整理(ホームファイリング®)サポートを行っています。山形県庄内・村山地域を中心に活動中。4姉妹(24・22・19・15歳)の母。
スポンサーリンク
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
こちらの記事もおすすめ